アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

五行と五臓を探求するわ!

今日は爽やかな秋晴れだったわね!

気持ちよかったわ!

皆さまお元気かしら?アネゴです。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

さて、今日は五行と五臓を探求してみたいと思うわ!

私なりの解釈だから、何か変なところがあったら

教えてちょうだいね!よろしくね!

===========

まずは五行から!

===========

五行は、この世界を構成するエネルギーを

5つの性質に分けたものだわ!

・木のイメージはこんな感じ!↓

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

・火

・土

・金

・水

もう全部まとめて書いたわ!

こんな感じよ!↓

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

私たちの生きている世界の中を

エネルギーが循環して流れているのが

分かるわね!

それぞれに影響しあって

活かしあったりしてるわね。

エネルギーは、

循環する時や場所によって

いろんな性質に変わる

例えば・・・

太陽の光は、

葉っぱの光合成という形で

植物の中に取り込まれるわね。

植物が枯れると、大地に還って

土になって、他の生命を育むわ。

五行は、エネルギーを5種類に分けるけど、

それは、機能や役割、性質など

便宜上分かれているのであって、

根底に流れているエネルギー

この宇宙共通の一つのエネルギーなんだと思うわ!

5つに分類されたエネルギーは、

独立したエネルギーではなくて

他のエネルギー

持ちつ持たれつ影響し合っていると思うわ。

春夏秋冬があるのは、

太陽や、地球の自転や公転が

影響しているし、

水も、液体、気体、固体と

様々に形を変えるけど、

それは、外の気温や熱に影響を

受けているわね。

木は大地があってこそ成長できるし、

虹は、空、空気、光、水分があってこそよね。

どれ一つとして、独立して

存在できるものって無いと思うわ。

それだけに、バランスの崩れは全体に

影響を及ぼすのも必須よね。

滞ったり、過剰になったり、、、

どれもその場所だけの問題では

すまなくて、じわじわと

他の部分に影響するわ。

太陽の熱が強すぎたら

生命は弱って死んじゃうし、

弱すぎても、やっぱり生命は

育まれなくなるわよね。

こういったエネルギーの繋がりや流れを

人体にも応用して考えると

健康に役立てることができるわね!

五行の考えを人体に当てはめたのが

五臓や五腑ってやつよね。

人間の体も、いろんな機能や性質の物が

集まって出来ているわ。

身体の各臓器、組織も

自然界と同じようにつながりあって

影響し合っているわね!

使いすぎたり、無理や負担をかけると

不具合や故障が生じるし、

それが、他の部分にも影響するわ。

例えば胃の調子が悪くなったとしましょ。

それを五行の考えに当てはめてみると

身体のバランスがどこが崩れているか

見えてくるわ!

胃は、胃袋だけで出来ているんじゃないわ。

自律神経、腸、食道、口、脳、血液、などなど

いろんな要素と関係しているわね。

胃が悪くなると、

神経も影響を受けて、食欲が減少したり

ストレスが高まったり、気が重くなってくるわね。

もしかしたら、ストレスの方先で

胃が悪くなったのかもしれないわね。

胃に続く腸にも負担がかかって、

炎症が起きたり、下痢や、便秘になったり、

栄養不足になると、体力も落ちてくる

お肌もぼろぼろになってくるわ。

身体の元気がなくなってくるわよね。

胃腸が荒れると、

最初の消化器官である口の中も荒れてしまったり

胃の不調一つとっても、

他の症状と結びついているのが

分かるわ。

こんな風に、木から森をみるような見方で

使ってもいいと思うのよ。

症状があればだけど(* ̄Oノ ̄*)

明確な症状がまだ出ていない時は、

森を見て、木を推察していくこともできるわよね。

身体の様々な様子から、

因果関係を探っていくやり方よ。

でもこれは、かなり専門知識が必要だわ!

私には無理だわ。

お肌の様子、口内の様子、髪の毛、

目の様子、血圧、その他もろもろから

関係性を見ていくのよね。

難しいことは専門

お任せするとして、

食べたもので身体が出来ることや、

全てが繋がっていて

影響し合っていることを

念頭においておけば、

だいたいOKだと思っているわ!

ホホホ!!ハーハッハッハ!!

と笑って済ます!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

せっかくだから、次回はもう少しだけ

身体のことに突っ込んでみようかしら・・・

墓穴を掘りそうだわ・・・( ̄ー ̄;

ま、いいわ。そんときゃそん時よ。

明日もざっくりいっちゃいましょ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

女神カフェでお会いしましょう♪

10時半~12時半開催!