アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

体内時計と時間感覚を探求するわ!

今日は、麻婆豆腐を作ってみだけど

見事に薄味!!(TwTlll)

ただのトロミのついた炒め物になったわ!

アネゴです、皆さまお元気かしら?

今日は時間感覚について探求するわ!

みんな、1日24時間の感覚って

なんとなくあるでしょう?

1日2~3回食事したり、

朝おきて、夜寝るみたいな。

考えなくても自然にお腹が減るし、

1日ってだいたいこのくらいかな~

って時間感覚があるわよね?

これは、体内時計が

地球の自転リズムと同調していて、

さらに、睡眠覚醒リズムとか、

体温調整リズムとか、

体の調節機能も24時間リズム

同調しているからなのよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

じゃあ、朝におきて夜に寝るという、

睡眠覚醒リズムが、

24時間の2倍の

48時間に伸びるとどうなるかしら?

それは、

48時間を1日だと感じるように

なるのよーー!!

こりゃーたまげた~(゚д゚)!

実験結果によると、

日記も48時間ごとに記録したり

食事も3回しか取らないそうよ!

寝る時間は、ほんの数時間伸びるだけで

覚醒時感が40時間と

大幅に伸びるんですって。

本当に48時間が1日って感じなのね。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

どんだけなの?

私たちの時間感覚って、

体内時計が刻んでいる24時間リズムが

あってこそなのね。

この48時間リズムは、隔離実験などの

特殊な環境下で出現するんだけど、

日常生活でも報告があるそうよ。

1日24時間の感覚って、

当たり前だと思っていたけど、

睡眠覚醒リズムのおかげだったのね。

ふ~む。

こういう体の設定って本当にすごいわよね!

DNAの設計者って誰なの?

地球と同調している私たちの体って

本当に緻密なシステムの集まりね!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

今日も最後までお読みいただき

本当にありがとうございました!

睡眠に興味を持った方は

こちらも見てね!↓

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!