アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

ブルーライト横浜?って横浜は関係ないわ!

最近やけに涼しいわ。

タオルケット一枚で寝ていると、

肌寒くて目が覚めちゃうじゃない!

完全防備にしました。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

アネゴです、皆さまお元気かしら?

早速だけど、

体内時計を調整するのに 

最も強力な影響力があるのは・・・

そう!だったわね。

今日は、どんな光が 

体内時計を狂わせちゃうのか

探求するわよ!

早速、探査に行きましょ!

さ、ゴーグルをつけて探査機に乗ってちょうだい!

ん?

あ、あなたもしかして・・・( ̄Д ̄;;

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

悪いけど、あなたはゴーグルいいわ!

そのままで大丈夫よ。

じゃ行くわよ!

まずは、分かりやすい光の波長の図を

お借りするわ。これよ↓

TOSHIBAさんの明るさの定義と単位より)

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

まずは、見てちょうだい!

図の、向かって右側に行くほど

波長が長く、赤い光になるわ。

そして左に行くほど

波長が短く、青い光なるの

光の波長が短いほど、

目にとってはまぶしくて、

ダメージが大きいわ

この光の色の違い(波長の違い)が

体内時計に及ぼす影響は、

赤い光(600nmナノメータ以上の光)よりも

青い光(500nmナノメータ以下の光)の方が

影響が大なのよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

つまり<青よ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

さらに、蛍光灯って、まで

幅広い波長を含んでいるけど、

500nm(ナノメータ)付近の青い光は、

蛍光灯より数倍も、影響が大なのよ!

 

ブルーライトって呼ばれていて、

パソコンや携帯電話なんかの

液晶画面に使われているわ!

ブルーライト>蛍光灯

ずっと見ていると、

まぶしくて目が痛くなったことがある人も

いるんじゃないかしら?

そんな訳で、寝る前に、

パソコンや携帯電話を見るのは、

体内時計を狂わす力がとても大きいわ!

当然目にも良くないわね。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

暗闇で、しかも間近で見るなんて

もう最悪のパターンよ。

余計にまぶしく感じるわ!

そういえば、

昨日教えてくれた宇宙人がいたけれど、

最近では、このブルーライト

カットしてくれるメガネがあるですってね!

パソコンや携帯に貼る

ブルーライトカットフィルムなんかも

目を保護するためにもいいわよね。

ちょっとあなた!

だからって

寝る前に見て大丈夫なんて言ってないわ!

100%カットって訳じゃじゃないんだから!!

油断するんじゃないわ!

じゃ、目大切に!体内時計も大切に!

寝つきを良くしてぐっすり快眠するのよ!

今日も、最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!