アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

食べて寝ると太りまっか?(代謝)

今日のテレビ

千と千尋の神隠し」好きだわ~!

みんな見てる?

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

アネゴです、皆さまお元気かしら?

昨日は、

食後に寝るのは消化にいいけど、

食べてすぐ寝ると牛になりやすい

(食べたものが逆流しやすい)から、

上半身を高くして休むといいって事と、

寝る前の食事は、気をつけようって事が分かったわ!

でも気がかりなことがあるわね!

食後に休んだら太らないかしら?

もし太っちゃうなら

食べたらすぐに動いたほうがいいのかしら?

今日は、そんなジレンマを

きれいさっぱりしちゃいましょ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

まずは、クイズあたって砕けろ。

ババン!

太るってどういうこと?2択よ。

①体重が標準より増えること

②体脂肪が標準より増えること

どっちでしょうか?

・・・・・・・

①を選んでしまった方

ブー。帰れません。

②を選んだあなた!

ピンポンピンポンピンポーン!!

いいことがあるわよ。

・・・・・・・

さて、体脂肪が増える仕組みだけど

食べたエネルギーが消費しきれなくて、
余った分を脂肪として蓄えた結果なのよ。

だいたい摂取エネルギーが9.3kcal余るごとに

脂肪が1g増えるって言われているわ。

だけど、太る原因は色々よ。

・遺伝

・食事

・精神的影響

・神経性因子(満腹中枢の異常)

・代謝性因子

とまぁこんな具合よ。

でもね、たとえどんな原因だったとしても

肥満治療の原則は一緒よ。

食べるカロリーを
消費する量より少なくすることよ。

逆に言うと、

食べたカロリーを
消費できるように運動することよ!

お相撲さんは、

運動量も多いし筋肉も多いから

エネルギー消費率が高いわ。

沢山食べても、その分動いているし

そもそも基礎代謝が高いから

きっと太るのも一苦労なはずよ。

寝でもして、じっとしてないと

どんどんカロリーが消費されちゃって

なかなか太れないわね。

ちょっと話が反れたわ。

お相撲さんは置いておいて

私たち一般人にとって

食後に寝たら太るかどうかって問題は、

食べたカロリーをちゃんと消費できるかどうか
にかかってるわ!!

つまり

食後に寝る≠太るよ!

食べたカロリーと
消費するバランスが取れていれば
食後に寝ても全然太らないわ!

大丈夫よ!

逆に、食後に寝ていなくても

摂取したカロリーが
消費できない生活だったら

体脂肪が増えて太るわ。

そんな訳で、

エネルギーのバランスが取れている人は

太ることは気にせずに

食後はゆっくり休んで

副交感神経を十分に働かせて、

消化をスムーズにしてあげましょ!

そうすれば、その後の活動も

消化に影響されずに全力でいけるわ!

エネルギーのバランスは、

一日のトータルで考えてちょうだいね。

食後のお昼ねはいいことよ!

適度な運動をして

筋肉や骨を丈夫にしながら

栄養もちゃんととって

交感神経と副交感神経のメリハリも

しっかりつけて

いい姿勢ですごしたら

絶対元気になれるわよ!

じい!今日は朝から

食っちゃ寝、食っちゃ寝じゃない!!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

牛になったらすき焼きにしちゃうからね!

もう!ヾ(。`Д´。)ノ

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!