アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

へ!?リンパってどこにあんの?

今日は、波平さんの毛みたいな雲を見ました、アネゴです。

皆さまお元気かしら?

アネゴが星から持ち込んだ、背中の痛みを2ヶ月で解決に導く極秘Xファイル!!

毛みたいな雲見えた?

見づらい写真だけど目を凝らしてみるのよ。

見えたところで、はじめるわよ!

今日は、リンパの場所を探索してみたわ。

リンパって、なんとなくあるのは分かるけど、

血管と同じ場所?って聞かれたら

「う・・・?うん」 ・・・

(あれ?うんとは言ったけど本当にそうだっけ?

違ったかな?やべ!!間違ったかも!!)

汗ダーーーー!!(゜д゜;)

ってならない?

なるわよね?

なるわね。

よかった、あなたも仲間ね!

心強いわ!

リンパ管の場所ってさっくり2つに分けられるのよ。

なんと「浅いところ」と「深いところ」の2つよ!

びっくりしない?

そんな簡単でいいのかしら?

皮膚から始まるリンパ管を「浅リンパ管」って呼ぶのよ。

体の深いところ(奥の方)から始まるリンパ管を

「深リンパ管」って呼ぶのよ。

まんまだわね。

イラッとするくらいまんまだわね。

仕方ないから、浅リンパ管からいきましょうか。。。

とにかく皮膚の近くにあるのよ。

正確には、皮静脈に沿ってあるんだけどね。

皮静脈って、

これまた浅いところにある血管のことなのよ。

よく採血で使う血管なんかもそうよ。

皮静脈は青い色でなんとなく見えるけど、

リンパ管は透明な液体だし、

透視しないと見えないわね。

この、あっさーいリンパ管は、

流れ込む場所によって3部門に分けて覚えてとくと、

いいわよ。知識が深まるのよ!

頭や首にある浅リンパ管は、

頸にある頸リンパ節に流れ込むの。

腕と、胴体の肩からおへそにある浅リンパ管は、

腋窩(えきか)リンパ節に流れ込むの。

腋窩って腋の下よ。

ちょっと、あなた片腕を上げて腋を見てちょうだい。

・・・・・・・・

ふふ、今ちょっとにおいかいだわね!(`∀´)ヒヒヒ!

おへその下から、脚にある浅リンパ管は、

浅鼠径(せんそけい)リンパ節に流れ込むの。

鼠径ってふとももの付け根のきわどいところよ。

コマネチってやるあたりよ!

どう?あっさーい浅リンパ管の話だけど、

知識は深まったでしょう?

頸、脇の下、太ももの付け根

この3ヶ所めがけて流れ込んでくるのよ!

あっさーい様な、ふっかーい様な浅リンパ管の

話だったというわけで、

明日は、深リンパ管の探求にしましょ!

さ、脇の下をきれいに洗って寝るわよ!

今日も最後まで読んでくださって

本当にありがとうございました!