アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

8回目のロルフィング

皆さまお元気かしら?

8回目のロルフィングに行ってきたアネゴです。

 

8回目のテーマは、

「上半身or下半身を統合する」だったわ!

 

今回からはより全体的な

アプローチに入っていくみたい。

 

だから毎回楽しみにしていたアレがないのよ!

 

「今日は勉強タイムはありません」

 

ヒィー!!ノ)゚Д゚(ヽ

 

そ・・・そんなカバな!カバ

 

 

=====

なかなかDEEPなセッションだった!

=====

 

まずロルファーさんが、

下肢や上肢の動きをみながら

筋膜の状態をチェック。

 

 

今回は、上半身がターゲットになったみたい!

 

横向きになって背骨の筋膜を調整したり

 

肩甲骨周辺の筋膜を整えたり、

肩甲骨のリラックスした動きを学んだり、

 

片方の上半身だけ調整したところで、

仰向けに戻ってみたら、

 

なんと脚まで変化を感じたわ!

上半身と同側の脚は、軽くて温かかったわ!

 

 

やったのは上半身なんだけど

下肢も血行がよくなったみたい!

 

上半身と下半身のつながりを感じたわ!

 

体幹を上手く使うと、

肋骨の上を肩甲骨が滑っていく感じがしたわ!

 

腕を使うときは、

つい肩に頼っちゃうクセがあるけど、

 

脊柱や体幹から力を伝えるようにすると

肩をリラックスしながら腕が使えるのね!ひらめき☆

 

自分の体がジャバラになったみたいで、

 

肋骨がビヨーンって伸びて、

肩甲骨がスーッと滑って

腕が遠くにグーンて伸びるのよ!

 

 

足裏から頭に力を伝えていくと

すっごく背骨が伸びて

背が高くなった感じがしたわ!

 

 

 

他にも沢山面白い感覚を体験できたわ!

 

呼吸をすると、ミミズみたいに、

 

皮膚とその下が別々に

 

伸び縮みしている感じとか。

 

呼吸には2種類の流れがあることも

教わって、体感させてもらえたわ!

 

一つは肺からの流れ

もう一つは骨格を伝わる流れ。

これは波のようだったわ!

 

頭蓋骨~尾てい骨まで

呼吸が伝わる様子は、

本当に波のようだった!

 

この感覚は、すごく意義深かったわ!

 

呼吸を統べることは

心身を統べることっていうのが

構造的にも理に適っているって思ったわ!

 

http://en.wikipedia.org/wiki/File:Shi_DeRu_and_Shi_DeYang.jpg

 

 それにしても、

 

ただ筋膜を整えるだけじゃなくて

体感で導いてくれる

ロルファーさんて本当にすごいわ!

 

 

理論先行の学び方しか知らない私には

体感先行の気づきによる導きが

 すんごく新鮮!!

 

ロルフィングセッションは、

体も心もマインドに対しても、

あらゆる面で解放というコンセプトが

徹底されていて素晴らしいと思います。

 

最後は、さらに奥深い感覚を体験しました!

 

脊柱を軸にして、

腕が油圧ポンプみたいに動くのよ!

これはホントに言葉に出来ないわ!

 

 

8回目まで来ると、

今までのセッションで学んだことが

さらに厚みを増してくる感じ。

 

身体感覚にはまだまだ奥があることを再認識。

 

「統合」という言葉が、

深くふかく響いた8回目でした。

 

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!