アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

脚ってこんなに軽いのかよぉおおーー!!(゚ロ゚屮)屮

皆さまお元気かしら?アネゴです。

それでは、さっそく前回の、

癒着した筋膜に邪魔される

って理論の体験談よ!

=====

6回目のロルフィング

「深部の殿筋をゆるめ骨盤を自由にする」

=====

足裏~おでこまで

こんな風につながりあっている

深部の筋肉たち

こいつら、

縮んだり癒着した筋膜の

制限から解放されたら

一体どうなるっていうんだろう?

まずうつ伏せになって

片脚ずつ上げるように言われた。

その後、

足裏→ふくらはぎ→膝

→太腿の裏→お尻→背骨

と順繰りに筋膜を整えていった。

足裏の時は、リフレに少し似た感覚

でも反射区じゃなくて解剖学的に

筋膜のある場所をグググーって伸ばす感じ。

ふくらはぎも、加わる圧迫が心地よかった!

ロルファーさんの手からエネルギーが出てるし、

この水槽のチョロチョロって音が

してくるせいも相まって

心地よいと眠くなってしまうのだ!

膝裏は、この前書いたとおり

痛い人は超痛いらしい!(`∀´)

私はセーフだったわ!< ;`∀´>

↓これは、大殿筋と

その他の筋肉の境目を剥がしているところ!

ここはちょっとヒー!! ノ)゚Д゚(ヽだったわ!

デスクワークの人とか

座位姿勢が長い人はここが

くっつきやすいそうよ!

< ;`∀´>心当たりあるわ!

上の写真でやってる大殿筋の境目ってここ!↓

お尻の筋膜を調整した後は、

背骨に沿ってグググーって感じ。

これまた気持ちいい(´∀`)

背骨がずーっと続いたらいいのに

と思ってしまう。

そんなこんなで片側が終わった後、

もう一度片脚を上げてみるように言われた。

Σ(`0´*)ヌォ!!!

なんじゃこりゃーーーー!!

脚が軽すぎるぞ!!

壁|ョ゚□゚)ァ…そんなバカな。

脚ってこんなに軽かったのか?

=====

今まで邪魔されてたのか!!

Σ( ̄□ ̄!)

=====

【ビフォー】

これまでの人生で

当たり前だった脚の重み。

疑問にも思ったこともない。

【アフター】

Σ(`0´*)!!! 軽い!

信じられないくらい脚が

軽くヒョイと上がる!

ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!

これだけ邪魔されていたってことなのか!!

筋膜の滑りがよくなると

驚くほど身体の動きが軽くなるというのが

実感できてしまった!

下肢を動かしても、骨盤や体幹

余計に引っ張られないというのは、

こんなに体を軽くしてくれるのか!!

筋肉が自由に動けるって大事なんだね。

この衝撃は味わったことがある人じゃないと

伝わらないだろう・・・

と思って、実験したみたので

次回その結果を書きますお!

ロルファー:宮井さんのHPはこちら

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!