アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

足の目と背骨をつなげるだと!?~ロルフィング体験~足

皆さまお元気かしら?アネゴです。

雨空が続くと太陽の光が恋しいわ!

さて、今日もさっそくいってみましょ!

=====

足の目

=====

どうやらロルフィングでは

「足の目」というのがあるらしいわ!

ロルファーさんが、

足のかかとの近くを押しながら

「ここが足の目ですよ」

へ~!\(゜□゜)/

足の目っておもしろいわ!

仰向けに寝ながら

ロルファーさんのガイドに従って

ロルファーさんに押されている

足の目に自分の脚を預けていくと、、、

なんということでしょう!.+゚*。ワォ!!(゚∀゚屮)屮.+゚*。

「寝ているのに、立っている!」

そんな不思議な感覚を味わったわ!

足の目ってグラウンディングにも

とても役立ちそうだなって感じたわ!

=====

背骨一つ一つは難しい!

けど楽しい!

=====

ロルフィング座りというイス座位になって、

背骨を一つ一つ意識しながら上体を

曲げたり、起こしたりするんだけどね、

「背骨を一つ一つ曲げていってください」

え!< ;`∀´>マジっすヵ!!

(せ、、背骨ひとつ一つって!)

実際やってみると、背骨一つ一つを

意識していくのって案外難しかったわ!

いかに自分の身体に無意識か、実感したわ!

でも大丈夫よ!

ロルファーさんが

背中から圧を加えて

ガイドしてくれるから

一人でやるより手ごたえがあったし、

すごく面白い体験だったわ!

=====

足の目と背骨とつなげる!?

=====

上体を起こす時は特に面白かったわ!

ロルファーさんが私の背中から

足の目に加重をかけてくれる。

その足の目に掛かる力を意識しながら

今度はその力を、

足の目から背骨へと

押し返す感じでやるのよ!

背筋の力で

上体を起こすんじゃなくて

足の目から、背骨に力を送って

背骨一つ一つを起こしていくの!

物質的な動きを伴いながら

エネルギーの移動を味わえたわ!

単に力学エネルギーを感じるだけじゃなくて

言葉に出来ない感覚、

意識の移動、

気の流れみたいなのを

味わった気がしたわ!

足と背骨をつなげるって

今まで一度も意識したことなかったわ!

でもちゃんと繋がっているのね!

グラウンディングって

こういうことでもあるのね!ひらめき☆

そしてその中継をしてくれている

股関節と骨盤の関係も

とっても大事なのがよく分かったわ!

ロルファーさんのガイドに合わせて

股関節を動かした瞬間!

「ああ!*1足と同じだ!」

思わず声を上げてしまったわ!

そうなのよ!

足関節と、股関節の動く感じって、

すんごくよく似ているの!

感動したわ!

自分の体なのに、

未知の体験がいっぱいね!

さ、明日も一日楽しむわよ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!

≪東京 身体と魂のヒーリング 空船≫

●ホームページ http://caletvwlch.jimdo.com/

●個人セッションメニュー♪

*1:*゚゚∀゚゚*