アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

筋肉は膜に包まれてる!~筋肉同士の滑りを探求してみるわ!

皆さまお元気かしら?アネゴです。

空気が冷蔵庫みたいだわ!

ブルブル((((((*´・ω・`)))))

前回は、筋肉同士の動きで、

錆びついている部分があると、

いい姿勢になりにくいって話だったわ!

今回は、その錆び付きって何なのか

探求してみるわよ!

=====

筋肉は膜に包まれてる!

=====

筋肉同士の動きが

サビ付いているってのは、

ここではコリとか硬さじゃなくて、

滑りが悪い!って意味で使っているわ。

下の図を見てみてちょうだい!

太ももと腕の断面図よ!

特に、見て欲しいのは、

筋肉がそれぞれ固まりごとに

分かれているってことよ!

Braus 1921 165 by Braus, Hermann - Anatomie des Menschen: ein Lehrbuch für Studierende und Ärzte. Licensed under Public Domain via Wikimedia Commons.

○○筋、○○筋って、名前はさておいて、

固まりごとに分かれているのが分かるわよね!

どうやって分かれているかっていうと

固まりごとに薄い膜に包まれているのよ!

筋肉って膜入りなのよ!

(キマッター(`∀´))

次回は筋肉よ!お前はマトリョーシカか!

をお送りするわ!

ちなみにこちらは「はこいりねこ」

最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!