アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

ダメだったら、自分なりに歩め!【つれづれ日誌】

皆さまお元気かしら?アネゴです。

前回の舌の根も乾かぬうちに第2弾よ!

=====

自分なりの歩みが大事

=====

私は、学校で習う勉強は

ちょっとダメなところがあった。

全く頭に入ってこない科目が

いくつかあった。

しかし、世の中を渡るには、

ダメなものでも

クリアしないといけない時がある。

入学・卒業するためや、

資格を取るためには

点数を取らなければならない。

どうしたか?

私は、自分が理解できるやり方で

学びなおさなければならなかった。

時に浪人、留年、休学しながら

人の何倍もかかったのだ。

同級生も後輩も、何度も

先に卒業していくのを見送ってきた。

嫌でも新しい学年、

新しいクラスに入って

コツコツやるしかなかった。

そんときの惨めさと言ったらない!

私は、自分が興味を持てて

理解できる形に置き換えて

自分が吸収できる形に変えて

どうしても頭に入ってこないものを

習得するしか道がなかった。

取得しなければならない教科の

教科書を取り寄せ、

解説書を取り寄せ、

カラフルで図がいっぱいの参考書を探して

苦労しながら、

自分が飲み込める形に噛み砕いて、

自分で自分に教えるしかなかった。

覚えられなくて

何度も何度も、来る日も来る日も

同じ問題を解くしかなかった時もある。

そんなのやらなくて済ませられるなら

やらなかったが、

自分がなりたいものになるためには

その道を通るしかなかった。

そうじゃなければ退学するしかない。

進みたくない道に進むしかない。

そんなおちこぼれ人生の私なんだが、

時々頭がいい人みたいに言われるときがあり

自分では、ちょと腑に落ちないところもあるけれども

とにかく自分なりにやってきてよかったと思う。

今まで、私を馬鹿にするやつも沢山いたぞ

見下すやつもいたぞ

ごちゃごちゃ言って来るヤツもいたぞ

仲間はずれにするヤツもいたぞ

いじめるヤツもいたぞ

でもだからどうした!

関係ないぞ!

自分で自分をどうするかが大事なんだ!

世間についていけなくても

はみ出してもいい!

だったら自分なりに歩むだけだ!

そうだろ?

あなたにしか歩めない道があるんだ!

あなたしか見れない景色があるんだ!

最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!ハート2