アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

【首11】首のリンパを探求してみましょ!

皆さまお元気かしら?アネゴです。

近所のバラが全盛期だわ!

負けてないわ!!

私の別バラも絶好調よ!

皆さまも絶好調かしら!?バラ

さて、今回はまず、

リンパの全体像について

ざっくり見てみましょ!

=====

リンパってどうなってるズラ?

=====

リンパ先生はね

大事な大事な中間業者なのよ!

何処と何処の中間かしら?

それはね、

細胞と血管の間よ!

私たちの細胞が生きていけるのは、

このリンパ先生のお陰と言っても

過言じゃないかもしれないわ!

なぜなら・・・

リンパ先生が居なかったら、

酸素や栄養が細胞の中に入ってこないし

老廃物も溜まりっぱなしになっちゃうから

私たちの細胞は、一つ残らず

リンパ(組織液)の中に浸かっているわ!

薄黄色の部分が、細胞とリンパ(組織液)よ。↓

By SEER; Tossh_eng for Japanese labels [GFDL (www.gnu.org/copyleft/fdl.html) or CC-BY-SA-3.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0/)], via Wikimedia Commons

もしも、リンパ先生が居なかったら、

血管と細胞はまるで、別世界の存在だわ!

=====

心臓から心臓へ

2種類の経路

=====

私たちの血液は、

心臓によって全身に送り出され、

また心臓に帰ってくるわよね!

でも全身を循環しているのは、

血液だけじゃないわ!

血管から染み出したリンパ(組織液)もよ!

リンパも、最後はちゃんと心臓に帰ってくるわ!

帰り方は2種類よ!

血管に戻るか、

リンパ管の中に入るかよ!

リンパ管に入るのは、条件に合わなくて

血管に入れなかったやつよ!

リンパ管に入ったリンパ液は、

心臓の近くの静脈へと向かって

そこから心臓に帰るわ!

リンパ系の図

Illu lymphatic system-ja

By Arcadian; Tossh_eng for japanese labels.

と言うわけで、リンパは、

私たちの細胞の生命線だわ!

もし、空気がなくなったら、

私たち苦しくて死んじゃうわよね。

それと同じで、細胞が呼吸するには

リンパが必要よ!

リンパの流れが悪いと

色々と身体に良くないのも頷けるわね!

つづく。

最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!