アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

【首4】ニューロン星人現る!

皆さまお元気かしら?アネゴです。

青じその種が発芽したわ~!鼻血

ねぇ、ところで、、、

また首のことがどっかいっちゃってるじゃないの!!

ヽ(`Д´#)ノコリャ-☆

ホホホ!大丈夫!

最後はちゃんとつながるからハート2

付いてきてちょうだい!

今日は新たな宇宙人が登場よ!

=====

ニューロン星人現る!

=====

キャーーーーヽ| `Д´ ;|ノ!!

見て!!あれはニューロン星人だわ!

変な頭ね。

まぁ、いいわ。

私たちが日ごろ、「神経」って

呼んでいるやつの正体は、

このニューロン星人が無数に集まった

ニューロン軍団のことだったのよ!

ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ

無数に集まっていると言ってもね、

このニューロン星人たちは、

とても秩序を重んじるタイプなの!

ちゃ~んとまじめに分布しているのよ!

詳しく見てみましょうね!

=====

頭の場所は3箇所だ!

=====

どうまじめに分布しているかって言うと、

ニューロン星人の変な頭は、

配置場所が決まっているわ!

主に脳と脊髄(脊髄神経)よ!

後は自律神経の神経節。

この3箇所にだけ

ニューロン星人の頭部分が

存在しているわ!

あとは長く伸びた胴体が

束になっているに過ぎないわ!

それが、私たちのよく言う

「神経」っていうコードの全貌よ!

で、脊髄神経もしくは、自律神経の中で、

ニューロン星人の頭と足が、

中継する場所を何て言ったかしら?

(  ゚  ω  ゚  ) ! !

この前やったアレよ!

そう!神経節(しんけいせつ)

思い出せたかしら?

思い出せなかった人は

もう一度走りこみよ!

と言うわけで、どうかしら?

神経節の中身をなんとなく

イメージしてもらえたかしら?

つづくわ!

最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!

追伸

第1回勉強会を平日にも開催して~!

というリクエストを頂きましたので

6月11日(水)も追加決定しました!

来てちょうだい!待ってるわバイバイ*