アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

甲状腺と「喉のチャクラのテーマ」を探求するわ(2)~第1チャクラ

皆さまお元気かしら?アネゴです。

時間が経つのは早いわね!!

そうだわ!ひらめき☆

こんなときは、落ち着いて

キャンドルに火を灯しましょ!

ふぅ~ハートキラキラwhite落ち着いたわ!

まったり、まったり。

さて前回は、

頭から喉へ流れるエネルギーから

喉のチャクラのテーマを考えてみたけど、

今度は逆方向からよ!

ハートから喉へ流れるエネルギーから

喉のチャクラのテーマを探求してみるわ!

======

第1チャクラも大事よ!

======

まずは第1チャクラからいってみましょうね!

このチャクラは、場所的には、

喉から離れているけど

甲状腺疾患とけっこう関係が深いと思うのよ。

その理由は、

喉のチャクラがバランスを崩すことになった

心理的背景と関係があるわ!

第1チャクラは、恐れや不安をはじめ

あらゆる本能的な活動を司っているわ。

私たちが行動しすぎたり、

逆になかなか行動できないときって、

多くは何らかの恐れが

原動力になっていることが多いわ!

=======

天と地が出会う場所、それは・・・

=======

まずは、第1チャクラを、

頭頂のチャクラと対になっていて

対極的な存在と考えてみましょ!

ちょうど地球の北極と南極みたいな感じよ!

頭頂のチャクラ(第7チャクラ)は、

魂の故郷と私たちを結び付けてくれている

ところだとすると、

第一チャクラは、

地球と私たちを結び付けてくれている

ところだと言えるわ!

私たちの肉体って、

天と地のエネルギーが出会い融合して

生命活動が営まれている

とっても神秘的な場所よキラyellow

なんかステキだわ!(*´ー`*)ウットリ

そう考えると、

「肉体は魂の宿る神殿」と言われるのも

大げさじゃない気がしてくるわね!

======

大地に根を張ろう!

======

第1チャクラは、ルートチャクラや

ベースチャクラ、根のチャクラなどとも

呼ばれているわ!

「ルート」「ベース」「根」って言葉からは、

根源、起源、祖先、基盤、根っこなどの

イメージが湧くわよね!

第1チャクラって、まさにその通りなのよ!

自分のルーツにつながる場所でもあるし、

種の存続、生存のための

本能的なエネルギーの場所でもあるわ!

先祖代々受け継がれているトラウマ、

子ども時代や、過去世のトラウマなどが

今の人生に影響を及ぼすことがあるけど、

そういった情報を司っているのも

この第1チャクラのエネルギーよ!

私たちの魂が肉体に宿り、

自分らしく生きるためには、

樹が根っこを張るみたいに、

しっかり大地とつながっている

必要があるわ!

この状態が

地に足をつけて生きる」ということでもあるし、

グラウンディングと言われる状態でもあるわ!

======

根っこが張れないと・・・

======

しっかり大地と繋がっていないと、

どうなるのかしら?

植物の種になったつもりで想像してみましょ!

芽を出して、根を張ろうとしたのに、

環境が悪くて、全然根付けないのを

想像してちょうだい!

強風で飛ばされたり、

水や養分がなかったり、

土が固かったり、岩だらけだったり

寒かったり、日照り続きだったり・・・

どうかしら?

こんな状態だったらどう思うかしら?

私だったら、生まれてきたことや

神様を、まず間違いなく恨むわね。

ι(`ロ´)ノバッキャロー!!

この世は、苦労や苦痛だらけ!!

危険が多くて、とてもじゃないけど

くつろげない世界に感じると思うわ!

やってらんない!

もう帰る!!(●`^´●)=3

って拗ねちゃうわ!

そんな感じで、第1チャクラを通じて

しっかり地と繋がっていないと

私たちは人生をエンジョイしにくくなるのよ!

例えば、恐れや不安にしばられたり、

(自然の流れに乗ることが出来ない)

現実に向き合う力が育めなくて

生きることが苦痛になってしまったりするわ!

======

可能性はゼロじゃない!!

======

上手く根が張れないと、

根が張れないような環境が悪いんだ!!って

思いたくなるわよね。

でも!!

世の中を見渡すと、

過酷な環境に適応して生存している

植物もいるわ!

( ̄□ ̄;)! !ゲゲ!!あんな所に!

それを見ると、どんな環境だろうと、

自分らしく生きていける可能性が

あるんじゃないかって、

そんな気もしてくるわよね!!

どうしたら、あんな所で生きていけるのかしら?

きっと大事なのは、工夫と創造力だわ!

ハッ!!\(゜□゜)/

これは喉のチャクラの得意分野じゃない!

フフフ(*Φ皿Φ*)

ようやく喉のチャクラとつながってきたわ!

喉のチャクラのテーマである

「自己表現」は、大地としっかり

つながってこそ、実現できるのよ!

======

問題ないぜ!!

======

今、上手く根っこが張れてないと思うあなた!!

全然いいのよ!

チャクラのバランスが崩れているからって

間違ったことをしたわけでも、

劣っている訳でもないわ。

悔やまないでね。

根っこは、自分の一部であって

全部じゃないわ!

そこだけで判断したら

それこそ根拠がないわよ!!

根っこだけに!(`▽´)

・・・・・・

キマッタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

(*Φ皿Φ*)ニシシシシ

自分の魂の強さを信じましょ!

焦らず自分なりの歩き方で、

自分ならではの根っこを張っていけばいいのよ!

自分が根を張るにふさわしい場所を

探す旅も乙なものよ!

それは自分を知ることだもの!

思い出す」って方が正確かしら!

現状に違和感を感じるのは、

私たちが「本来の状態」を

知っているからだものね!

そんな訳で、長くなってしまったけど、

もし、健康を取り戻して

もっと自分らしく生きたいと願うならば、

第1チャクラもしっかりケアしてみましょ!

自分の抱えたトラウマを癒しつつ、

大地としっかりつながりながら

自分の根っこを育んでいけば、

自分の居場所が見つかって

自分らしさを発揮しながら生きて、

生きがいを感じることも夢じゃないわ!

今日はココまでよ!

続きは、また次回にしましょ!

=======

シルクドソレイユ ZEDより

=======

今日は最期に、

シルクドソレイユの”ZED”の

ユーチューブ動画から

天と地のエネルギーの融合と

人の生命、そして生きる喜びのイメージを

見てみたいと思うわ!

ZEDは、見方によって

色んな意味が読み取れて楽しいわ!

もしよかったら、お時間のある時に

自分はどんな風に感じるか

内観しながら見てみてね!

-----

ZEDとは、、、ウィキペディアより

主人公Zedが「天」と「地」の二つの世界を旅し、

さまざまな人、神、命の躍動に出会う。

Zedの成長と同時にZedが旅してきた

2つの世界が最後にはひとつに結ばれる。

-----

・天のエネルギーのイメージ

宇宙の中で、天界の女神が歌い、

天使たちがダンスしているような場面

http://youtu.be/f_KUvFafBS4?t=13m58s

・天と地のエネルギーが融合していくイメージ

上から女性が降りてきて、

下から出てくる男性と合体し、十字を象る場面。

女性性と男性性、生命の神秘。

http://youtu.be/f_KUvFafBS4?t=1h11m18s

・生きる喜び・生命の躍動のイメージ

多種多様な生命が存在する地球。

それぞれの生命がそれぞれの表現方法で

生命の躍動を表しているような場面。

http://youtu.be/f_KUvFafBS4?t=1h36m30s

最期にZEDが地から天へと移動していくの場面は、

第1チャクラから頭頂のチャクラへと

エネルギーが上昇するクンダリーニのようでもあるけど、

深読みしすぎかもしれないわ( ̄ー ̄;

劇場で見たZEDは、曲も凄くよくて

とっても神秘的で、魂の旅路のようであり、

夢のような世界だったわ!

今はその劇場もなくなっちゃったけど泣き泣きまめたん

でも、The Worlds Meetという曲はとてもいい感じよ!

癒されるわ!(生命の躍動の場面の曲)

ちなみに私は浮き草って

言われてたことがあるわ!

しっかり根付かずぷかぷか浮いてるって意味よ!

失礼しちゃうわね!(σ`д´)σ訴えてやる!!

今日も最期までお読みくださり

本当にありがとうございました!