アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

(足指体操の巻) エアベンダー!~生命の風で快盗コツバーンを吹き飛ばすわよ!

皆さまお元気かしら?アネゴです。

さて、この前の記事では、

幼少のころから筋金入りの

しもやけちゃんだった私が、

不思議と治ってしまった原因を探ると

全身に気を巡らすような運動の

賜物ではないかと気づいたわけですが

まぁ、しもやけはさておき、

血流の改善が大事だと思うのよ!

というか体質改善、下肢の冷え改善!!

まずはその補足からラブ。

一時期、完全に治っていたものの

一生おさらばしたわけじゃないの。

部活をやめて数年すると

また元の体質に戻り始めたようで

時々しもやけが復活するようになったわ。

だからこそ確信するんだけど、

目に見えない気の流れを意識すること

ってやっぱり大事よ!!

私も最近気合入れ直そうと

あらためて意識し始めたわ!

なので今日は、

足先を意識できる体操を

探求してみるわ!

ちなみにエアベンダーってのは、

「気」の民の最後の生き残りの伝説の少年

アンにちなんで!↓

私たちも、自然界を構成している

元素の力を上手く利用して

健康の錬金術を手に入れませう!

=====

下肢を通るエネルギー要素

=====

経絡の図を見てみましょ!

$アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

股関節周辺を、

3種のラインが通っているわ!

(黄色と緑色と藤色の線)

五行でいう土、木、水のラインね。

土は、木は、水はに属するから

この内蔵系の働きのバランスを取ることも

きっと大事なんじゃないかと推測するわ。

でもまぁ、難しいことは抜きにしてΨ(`∀´)Ψ

とにかく自分の生命エネルギーが

足先まで滞りなくよどみなく流れることが

大事だと思うから、さっそく体操に行きましょ!

ちなみに股関節の不調には

筋トレや体操やストレッチ、

マッサージなどが有効なのはもちろんで、

私も患者様にいろいろ指導してきたんだけど

日常生活に影響する程の症状がある場合、

それだけで解決しちゃったというのを

見たことがないのと、

(力不足で申し訳ない(; ̄ェ ̄))

とある臨床実験をしたとき、

血流がめちゃくちゃ良くなると

調子がいい!!という人を

見てきた経験もあって、、

こんな遠回りとも思える方法から

探求しているわ!(`ω´)グフフ

まずは、なまっている指先を

意識できる運動をしてみましょ!

こんなんいかがでしょう?

この運動がいいなと思うところは

指を選択的に動かすから

意識を集中せざるを得ないことと

靴生活でサボりがちな指の筋肉を

積極的に使えるところよ!

指がうまく動かせなかった人、

つちゃった人、よろけた人、

左右差があった人、いろんな気づきが

あったかもしれないわね(`ω´)グフフ

頑張りましょ。

運動が終わったら、

お尻の穴と膝のお皿の力を

抜くことも忘れないでね!

次回はエネルギーワーク的な

体操を探求してみようかしら。

ではまたね!リボン

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!