アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

腰痛の人も一緒に行くわよ!~股関節を人質に取られたわヽ(`Д´)ノ!(2)

皆さまお元気かしら?アネゴです。

さて、今日は、腰痛の人もご一緒に

じいの用意してくれた車に乗りましょ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

=======

行くわよ!

=======

前回の探求で、股関節の周りには

沢山の筋肉があることが分かったわ!

この筋肉たちは、胴と脚、両方の

動きに携わっているから

縁の下の働き者よ!

もしも、この筋肉たちが働き詰めで

過労状態だと、一体どうなるかしら?

股関節の具合が悪くなったり、

足腰が重ダルくなったり、

脚がむくんだり、

膝が痛くなったり、

腰に痛みが出たり、、、

とにかくロクなことがないわ!

それじゃみんな準備はいいかしら?

行くわよ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

=======

なんで腰痛?

=======

股関節が硬くなって

ちゃんと伸びなくなった時、

私たちの身体はどうするかしら?

それは、腰を反らせて対応するわ。

例えばこんな風に↓

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

自分の股関節はちゃんと伸びるから

大丈夫だと思ったあなた!!

甘いわ!(ΦωΦ)フフフ…

こういう現象は少なからず

誰にでも起こりうるのよ!

太ももの前側の筋肉が

疲れて硬くなったり、柔軟性を失うと

こんな風になりやすいわ!

緊張した筋肉に、骨盤が引っ張られちゃう

って言い方もできるわね。

そうすると、上の図みたいに

腰に負担がかかって

腰痛が出てくるのよ。

だから腰が辛い時は、

股関節もゆとりがなくなっている

思って間違いないわ!

股関節を余計に緊張させないような

身体の使い方(筋肉の使い方)が大事ね!

それについてはまた別の回で

探求してみるわね!

=======

股関節周りの筋肉が緊張していると

こんな事件が起きやすい

=======

・太ももの筋肉が硬く張っていて

 ちょっとの指圧も痛い

・腰や背中の筋肉が張る

・太ももが突っ張ったり、

 疲れやだるさを感じる

・股関節がパキポキ言う

・寝たとき、つま先の角度が不自然

・寝た時に腰が浮いて寝にくい

・寝ている時も下肢の力が抜けにくい

・起きたとき、腰が辛い

・横向きに寝ても リラックスしにくい

・うつ伏せも腰が辛い

・立っているとすぐ疲れるから

 つい姿勢が左右に偏りがち

・股関節周辺が疲れやすい

・むくみやすい

・冷えやすい

・腰痛が起きやすい

・疲れてくると膝に変な痛みが出る

・腰や背中が張る

・座っていてもリラックスできない

坐骨神経痛がおきる

・股関節が硬い

 (ストレッチが辛い)

・股関節が痛む

などなど。

(他にもあると思いますが、

とりあえずこんな感じよ)

どうかしら?当てはまるものは

あったかしら?

こうなったら快盗コツバーンから

絶対に快適さを取り返さなくちゃね!

次回はいよいよ対決!!

・・・出来るといいな(`ω´)グフフ

今日も最後までお読みいただき

本当にありがとうございました!