アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

坐骨神経のツウ(通)になってみる→坐骨神経通

皆さまお元気かしら?アネゴです。

今日はすごい強風だったわね!

飛ばされちゃってないかしら?

大丈夫ね?

じゃ、始めるわよ!

今日は、人体最大の末梢神経

坐骨神経についてツウになっちゃうわよ!

坐骨神経ってどれくらいの長さかしら?

人によって違うけど端っこまで、

大人で1m以上あるわ!

身長の半分以上はあるってことよね。

坐骨神経は、ほとんど

下肢全体に行き渡っているわ!

太ももの裏側の筋肉

膝から下の下腿の筋肉を担当しているの。

だから坐骨神経が障害されると、

下肢全体に影響するわね。

歩くのが大変になったり、

坐骨神経の流れに沿って、

しびれや痛みとか、様々な神経症状が出るわ!

じゃ、太さはどれくらいかしら?

太さはだいたいサインペンぐらいね!

小指くらいの太さよ!

先端に行くほど枝分かれして

細くなっていくわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

どうかしら?

長さや太さが言えたら

あなたは結構な坐骨神経ツウよ!

ことろで、坐骨神経痛だけど、

まずは大きく3つに分類してみましょ!

その方が適切な治療の選択につながるわ!

どこで3つに分けるかというと、

坐骨神経が障害されている場所によって

3つに分けてみましょ!

1.背骨付近で圧迫されている

2.硬くなった筋肉に圧迫されている

3.それ以外の原因

この3つに分けて考えてみましょ!

 次回はこの3つの分類を探求してみるわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

さて、私事だけど、明日からいよいよ

パワーストーンセラピーの

モニターセッションがスタートするわ!

皆さまに心より感謝申し上げます。

私に関わってくださっている全ての方に

感謝と愛を送ります。

ありがとうございます。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

過去のどのセッションも

もちろん全力で取り組んできたけど

今回は、症例レポートを書くという緊張感もあって

改めて一から勉強し直しているわ!

私にとって、とても大きな

チャレンジでもあるんだけど、

明日は楽しみながら、

クライアントさまとの出会いを堪能しつつ、

空船の宇宙旅を楽しんでくるわ!

症例レポート作成のため、

明日はもしかしたらブログは

お休みさせていただくかもしれないけど

でも後日必ず坐骨神経

3つの分類の続きを書くわ!

また見ていただければ幸いです。

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!