アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

アルツハイマー病は、3型糖尿病?とい考え方を探求するわ!

先日、タイマッサージで

こうなりました、アネゴです。

皆さまお元気かしら?

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

とっても面白くて、気持ちよかったわ!

やっぱりストレッチはいいわね!

さて、今日はフェイスブック

面白い記事を見かけたから、

それを基にさっそく探求してみたわ!

どんな記事かというと、脳のメタボって記事よ!→

アルツハイマー病は、3型糖尿病じゃないか!?

というのが最近の研究で話題になっているらしいわ!

そこで、情報の出所とか

いろいろ調べてみると、

けっこう海外では色んなサイトで

取り上げられているようだわ!

まず情報の出所は、ブラウン大学

ウォーレン·アルパート医学部神経病理学者

スザンヌDeLaMonte博士の論文よ!

で、その論文を基に

いろんなサイトで関連記事があったわ!

中でも気に入った記事をいくつか紹介するわね!

全部英語のサイトだから、

グーグルで見ると自動翻訳してくれて便利よ!

(変な日本語になるけど雰囲気はつかめるわ!)

論文の内容が詳しく書かれているのがこちら↓

http://www.doctoroz.com/videos/alzheimers-diabetes-brain

分かりやすくまとまっているのがこちら↓

http://medicinereport.com/article/alzheimers-it-actually-type-3-diabetes

食に関するコラムニストによって書かれた記事がこちら↓

http://opinionator.blogs.nytimes.com/2012/09/25/bittman-is-alzheimers-type-3-diabetes/

で、アルツハイマー病がなんで

3型糖尿病なんじゃないかって

言われるかというと、

アルツハイマー病の初期段階で

糖尿病によく似た仕組みが見られるからよ!

2型糖尿病は、

日常的に糖分を多く取りすぎると、

血糖濃度を一定に保つシステムが

糖分に慣れてしまって、

常に血糖値が高くなってしまう病気よね。

血糖値が高いと、血管を傷つけて

心臓病や脳卒中などの

循環器系の病気を引き起こすわ!

次に、脳に話を移すわね!

脳の活動に必要なエネルギーを得るために、

脳細胞も血液から糖分を取り入れて

エネルギーに変えるんだけど、

アルツハイマー病の初期段階では、

糖を取り入れてエネルギーに変える力が

低下してしまうことが分かっているわ!

その仕組みに関わっているのが

インスリンよ!!

もっと続きを書きたいところなんだけど

今日はこれから、研修会に行かなくちゃなのよ!

また続きは今度に書くわね!

ちょっと待っててちょうだい!

もし興味があったら、上記のリンクを

見てみてね!

今日も寝るまで楽しく過ごしましょ!

最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!

行って来るわ!!ヾ(@^▽^@)ノ