アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

骨盤と肩甲骨の深い関係を探求するわ!

昨晩は結構冷えたわね!

皆さまお元気かしら?アネゴです。

さて、今日は骨盤の傾きと肩甲骨の関係

探求してみるわ!

下の図を見てちょうだい!

骨盤と肩甲骨って離れているけど、

脊柱や筋肉を介して、

間接的に関係しているのが分かるわね!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

じゃ、次に、お腹と肩の力を抜いて

腰を丸めた座り方をしてちょうだい!

どう?出来たかしら?

こんな風になったかしら?

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

なったわね(-_☆)

じゃ、そのまま一つ一つ確認していくわよ!

まず、

背中はどうなっているかしら?

猫背になって丸まっているわね。

次は、首と頭はどうかしら?

首は背中とは逆に反っていて

頭は、前に突き出ているかしら?

これは、骨盤の傾きに合わせて

背骨や頭が姿勢のバランスを

取っているバランス反応よ!

まだそのままよ!

次は、

肩甲骨の位置を確認するわよ!

背中が丸まっている分、肩も前に出ているわね。

肩甲骨も外側に

広がっていないかしら?

外に広がっているだけじゃなくて

通常より前に傾いているわね!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

まだよ!まだよ!

そのままの姿勢のまま

腕を頭の上に挙げていってみてちょうだい!

前や横から挙げてみましょ!

どう?

どこまで挙がるかしら?

途中で痛くなったりしたら

無理しちゃダメよ!

私なんだか痛めた気がするわ!

みんな気をつけるのよ!

腕の動きを体験できたら

腕を下ろしてちょうだいね!

じゃ、姿勢を元にもどしましょ!

すっきりと背骨を伸ばしてちょうだい!

背骨一つ一つの間が広がって

椎間板の空間が広がるイメージをすると、

背筋の余分な力みを防ぎやすいわ!

その力みの無い、よい姿勢で

もう一度腕を頭の上に挙げてみましょ!

さっきと全然違うわね!

これが、骨盤の傾きと肩甲骨の関係よ!

姿勢の悪さが、肩の痛みを引き起こす

要因になっているのを

体験してもらえたかしら?

今は座ってやってもらったけど

立っている時も同じよ!

スポーツをしている時も同じよ!

肩以外の体の使い方がとても

大事なの!

なぜこういう事が起こるのかというと、

一番最初に見てもらった図のように

骨盤と肩甲骨は、脊柱や筋肉を介して

間接的に関係し合っているからよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

肩甲骨を支えている筋肉を

姿勢バランスに使えば使うほど、

肩を痛めやすくなるわ!

なぜかしら?

前回の復習よ!

答えは・・・

上腕骨頭をちゃんと正しい位置に

引き寄せられなくなるからよ!

みんな、どんな時も

背骨一つ一つの間を

なるべく広げて過ごすわよ

今日も最後までお読みいただき

本当にありがとうございました!