アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

身体機能に不自由を持つ子どもとリフレクソロジー

今日はドリームマップを作るワークショップの

打ち合わせをしてきたわ!

今日は夢を叶えることを強力にサポートする

ステキな特典について話し合ってきたわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

特典はね・・・・ムフフむふ~

グフフ私が欲しい・・・sei

好きなことをやっている時って

本当に楽しくて時間があっという間ね!

さて、今日は、身体機能に不自由を持つ子どもに

リフレクソロジーを施術した経験をお話しようと思うわ。

私はリフレクソロジーが好きでね、

多くの人にこの素晴らしさを伝えたいと思うの。

私が身体に不自由を持っている子どもに

リフレがいいと思う点はこんなところよ!

・手と肌が直接触れ合うことによって

 温もりや心地よさ、癒しのエネルギーが

 双方に交流しやすいこと

・何かしてあげたい、何とかしてあげたい

 という思いをサポートしてくれるツールになること

・難しいこと抜きで誰にでも手軽に行いやすい

・道具や機材がほとんどいらないので

 日常の中で行える

・身体にどんな不自由があっても

 ほとんどの人に対して施術が可能

・リフレならではのリラクゼーション効果がある

・身体が緩まることにより呼吸が安定する

・筋緊張が緩まることにより

 リラックスして次のことが出来るようになる

・筋緊張が緩まることにより、痛みが和らぐ

・冷たい手足が温まる

・眠りの質が良くなる

ざっとあげるだけでも

こんなにいろいろあるわ!

私が、発達支援のお仕事をさせてもらっている時に

筋肉の緊張が強くて、

骨格の変形や呼吸障害、

運動障害を引き起こしている子どもたちに

何か出来ることは無いかって考えてね、

いろいろ悩んだ末に

リフレクソロジーを取り入れてみることにしたの。

そしたら、通常のマッサージとはまた違った

リフレならではのいい効果が沢山みられたのよ。

それで、少しずつ周囲の人にも

伝えていってみたの。

そしたらね、

うれしいお知らせを沢山聞くことができたのよ。

子どもたちの様子の変化をみて、

リフレの効果を実感してくださったり、

顔を輝かせて報告してくださる方もいたり、

一緒に施術をさせてもらいながら

私も思いがけず沢山の感動をもらったわ。

子どもたちの

リラックスして気持ちよさそうな様子を見ると、

大人側もとても癒されるのよ。

何とかしてあげたい、

この子のために何かできないだろうか、

みんなそういう思いを抱えていても、

なかなか思うように行かなくて

自分の無力感に落ち込むこともあるわ。

でもリフレの施術によって

いつもより身体が楽になって、

安らいでいる子どもの姿と

それを見て感動している

施術者の喜びのバイブレーションといったら!!

今でもその時のことを思い出すと

ウルっと来てしまうわ(´_`。)

双方が幸せに包まれている瞬間に

何度も立ち会うことが出来たわ。

そのお仕事では、大人のしがらみで

いろいろ辛いこともあったけど

私は、そういう体験ができたことは

今でも本当に感謝しているわ。

リフレをやる際は、

やはり身体への配慮は必要だし、

リフレの適・不適も、もちろんあるわ。

でもね、安全な範囲で

子どもの様子を見ながら

やり方や加減、導入の仕方なんかを

工夫すれば、大抵の場合とても効果的よ!

一方が磨り減ったりすることがなく

お互いに至福のひと時になれる

リフレってとても素晴らしいと思ったわ!

それこそ本当の癒しが

起きている瞬間じゃないかしら!

実は、偉大なヒーラーは、

クライアントさん自身なのであり、

術者は癒される側だって何かで読んだんだけど、

こういった経験を通してとても腑に落ちたわ。

またある時はね、

普段あんまりじっとしていることが少ない子に

1回だけリフレをしてあげたことがあったんだけど

きっとその時のことを覚えていたのね!

次に会った時、自分から寄ってきて、

「またやって!」って言って

自分から足を差し出してきたことがあったの。

最初にやった時は、

くすぐったがったり、あんまり

じっとしていなかったのにね!(-^□^-)

そんなに気に入ってるなんて思わなかったわ!

このことから私が学んだことは、

大人から見て、一見そんなに効果なかったかな?

って思う場合でも、

子どもにとっては、

心地よい体験になっていて

またやって!という要求を引き出せることも

あるってことよ!

2回目は、1回目よりずっと

じっとして感覚を味わっていた様子に見えたわ。

で、感覚的に満足すると

スイッチが切り替わって

また別のことをし始めるのよ!(-^□^-)

大人みたいに、じっとは味わってくれないことも

多々あるわ!でもそれでいいのよ!

こんな反応じゃなきゃいけないっていう

大人の思い込みを外しちゃえばいいのよね!

その子どもにとって

必要なだけあれば、きっといいんだと思うわ^^

発達支援を必要とする子どもにとって

リフレは、リラクゼーションの他に

脳が求めている感覚刺激を入力して

あげられるツールにもなることがあるわ!

もちろん子どもによって反応はいろいろよ、

効果があったりなかったりだけど*^▽^*)

リフレってとってもいいな~って

感じたことが沢山あったわ!

あと、子どもだけじゃなくて、

ご家族や関係者の身体のケアにも

リフレはとてもおススメよ!

私は、子どもへの施術方法を

お伝えする時に、

まずその人にリフレを

味わってもらっていたんだけど、

みなさん、足の反射区の説明を聞くと

身体の症状と一致する事に驚かれたり

普段忙しくて自分のケアが

とても追いつかないから、

すごく喜んでもらえたわ。

誰でもみんな癒しを必要としているのよね。

とまあ、

今日はそんな私の経験談でした!

冷えてきたけど、温かくして

すごしてちょうだいね!

と名の付く、首、手首・足首は

温めポイントよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

最後までお読みくださり本当に

ありがとうございました!

P.S.

私は出張リフレもしていますので

お気軽にご相談くださいね^^

http://caletvwlch.jimdo.com/

イベントでリフレ30分が体験できます。

http://sayuri-reikibody.sakura.ne.jp/collabo/MENU-top.html