アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

気道粘膜の加湿器は高性能だわ!

台所の排水が詰りがちなのよ。

自分の手を突っ込んで

すっぽんみたいにしていたら、

逆流してシンク下が水溜りになりました、アネゴです。

皆さまお元気かしら?

排水溝・・・

(-_-メただじゃおかないわ!

さて、今日は身体の中にある

高性能加湿器について探求するわ!

まずは気道からよ!

====

気道

====

読んで字のごとく!

空気の通り道よ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

鼻や口から入った空気は、

喉を通り、気管を通り、肺に行くわ!

この空気の通り道全体を気道と言うのよ。

気道は粘膜に覆われているわ!

===========

気道は加湿器!

===========

鼻や口から入った空気が

肺に届くまでの間に、

湿度は、100%に加湿されて、

温度は、37度まで加温されるのよ!

本当に高性能加湿器よね!!

秋冬の冷たい空気も、

気道を通る間に37度に加温されて、

乾いた空気も加湿されるというわけね!

これからの季節は、

空気が乾燥して、気道の働きも

ますます大変になるわね!

フル稼働だわ!( ̄□ ̄;)

ウイルスや病原菌に感染しないためにも

外出時は、マスクで潤いを保ったりして

気道の働きを助けてあげるのもいいわよね!

お部屋の乾燥にも気をつけましょ!

私はコーヒーフィルターで作った

手作り加湿器がお気に入りよ!

アロマオイルを垂らして使っているわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

「手作り 加湿器」とかで検索すると

いろんなのが出てきて面白いわよ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!

大モニター企画「テイクイットイージーで軽食を」

~食べて、お茶して、癒しを体験しよう~

■開催日時:2012年11月21日(水)13:00~21:30

■開催時間:13:00~21:30のいずれか予約された時間

■セラピスト:とも、まり、アルハム、身奈、のりこ、のばら

■予約枠:14名程度(一枠セッション30分)

■一枠セッションにつき2,000円 (軽食・お菓子付き)

■場所:テイクイットイージー早稲田駅

■締め切り:11月17日

詳細はこちらからどうぞ