アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

リフレの施術にも役立つ手の機能を探求するわ!

皆さまお元気かしら?アネゴです。

目って結構思ったよりも疲れているのね。

眼の周りのリンパを流したり、

頭をマッサージしたりすると

視野が驚くほど広がったりするものね。

顔や頭のトリートメントをする時間が無い時は、

足の反射区を刺激してみるのもおススメよ!

さて、今日は手のポジションについて探求してみるわ!

手のポジションは基本的に2種類あるわ!

1つは、休むポジション(お休みモード)

もう1つは次の動作に移りやすいポジション

(働きモード)よ!

休むポジションは、

寝ている時なんかに見られるわ!

力を抜いてダラーンとしている状態よ!↓

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

次の動作に移りやすい機能的なポジション

PCやピアノの鍵盤に手を置いた時のようなポジション

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

この2種類(お休みモードと働きモード)

手にとって一番基本的なポジションなの!

2種を見比べると、

親指の位置が違うのが分かるわ!

お休みモードの時は、

親指が外側に開いていて

親指と他の4指の距離が遠いわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

働きモードの時は、

親指が他の4指と対立しやすい位置にいるわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

横から見た写真でも、親指と他の指の空間が

U字型になっているわね!(働きモード)

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

無理が無くて自然な形だから、

関節にも負荷がかかりにくいし、

筋肉も協調してバランスよく働いてくれるのよ!

リフレを施術で、親指で揉念する時も、

基本的にこの働きモードをキープすることによって

自分の手を痛めることなく、施術できて、

身体も痛めないし、疲れにくくなるわ!

コツは、手首をあまり動かさない事よ!

手首を主体にして動かすと、

関節に負担がかかるし、筋肉が疲れやすいわ。

手首を動かさず、腕全体を動かして

親指をイモムシみたいに少しずつ

進めていくと、セラピストにもクライアントにも

負担のない、気持ちのよい施術になるわ!

筋肉や関節に負担の無い施術は、

クライアントとセラピストの両者を

癒すわね!

今日は、手が機能的に働きやすい

基本ポジションについて探求してみたわ!

それじゃ、今日もすてきな一日を過ごしましょ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

インスピレーションカフェもよろしくね♪