アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

リフレのゴリゴリ(2)乳酸は老廃物じゃなくなったわ!

皆さまお元気かしら?アネゴです。

今日は、空一面壮大なシマシマだったわね!

写真を撮られた方も多かったんじゃないかしら?

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

さて、今日は乳酸について探求してみるわ!

昔は、乳酸は「疲労物質」として

どの教科書にも記載されていたわ!

筋疲労や、肩こりの原因としても

よく語られていたわよね!

当時はそれが、本当だとされていたから

当然だわ!

でも近年、研究が進んで、

乳酸に対する考え方がガラっと

変わってしまったのよ!

それは、2004年8月に「サイエンス」誌に発表された

「Intracellular acidosis enhances the excitability of working muscle.

Pedersen TH, Nielsen OB, Lamb GD, Stephenson DG.

Department of Physiology, University of Aarhus, DK-8000, Denmark.

Science. 2004 Aug 20;305(5687):1144-7.

という論文がきっかけよ!

この論文で、乳酸が疲労物質ではなくて

逆に疲労の軽減につながっていることが

明らかにされたの!

科学が進むと、それまでの常識が

覆ってしまうことがある典型って感じよね!

私も乳酸が疲労物質だって

教育を受けた口ですもの!

コレを知ったときは、

ゲーー!!( ̄□ ̄;)ってびっくりしたわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

この論文以降、いろいろ研究が進んで

今や、乳酸は老廃物じゃなくて、

運動を助けてくれるエネルギー源なのよ!

そう言えば、私たちって健康のために

乳酸醗酵食品をよく食べているわ!

日本の伝統食にも多いわね!

乳酸が多く含まれている食品は、

味噌、納豆、醤油、ぬか漬け、鰹節、

醸造酢、ワイン、日本酒

チーズ、ヨーグルト・・・などなどよ!

日々乳酸食品を食べる一方で、

体に溜まった乳酸を排出しましょう!

って、よく考えたら矛盾してたわね!

実際、マウスの実験でも、

乳酸を飲みながら運動させたマウス

飲まなかったマウスでは、

飲んだマウスの方が元気がよくて

運動効果も上がったんですって!!

という訳で、

「体に溜まった乳酸を取り除いて

疲労回復!!」というのは、

今では嘘になってしまったのよ!

じゃあ疲労の原因はなんなのかしら?

今注目されているのは、

FF(fatigue factor)というたんぱく質よ!

このFFは肉体疲労も精神疲労にも

両方関わっているらしいわ!

===============

疲労の伝達経路モデル

===============

生命活動

疲労物質(老廃物)従来の乳酸説は、今は否定されている。

疲労因子(FF)

サイトカイン産生を促す(情報伝達物質)

脳が疲労を感知する!

という訳で、ちょっと脱線したけど、

乳酸はもうワルモノじゃないの!

クライアントさんに老廃物を説明する時は、

乳酸は使わないようにしましょ!!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

女神カフェ

10月15日開催♪(15時~)

10月30日開催♪(10時30分~)