アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

セルライト(8)セルライト総集編!脂肪との違いって何?の巻

皆さまお元気かしら?アネゴです。

めっきり寒くなってきたわね!

さて、これまで苦手な英語にチャレンジしつつ

セルライトという謎の現象を探求してきたわ!

自分なりに色々勉強になって面白かったわ!

最後に、脂肪とセルライトの違いに注目しながら

これまでに分かったことも含めてまとめてみるわ!

==========

まず大前提から

==========

・フランスのエステサロンの経営者が

 セルライトの本を書いたことで広まった。

たぶんこういった本なんじゃないかしら?↓

 http://www.amazon.com/s/ref=ntt_athr_dp_sr_1?_encoding=UTF8&field-author=Nicole%20Ronsard&ie=UTF8&search-alias=books&sort=relevancerank

セルライト医学的には、はっきり解明されていない

・通常の脂肪細胞とセルライトの場所の

 脂肪細胞の化学構造は、全く同じ

=================

じゃあ、セルライトって何?

=================

・通常、外見で判断され、

 医学的な診断はされていない。

  ↓

ボコボコして見える場所の呼び方

・美容、または冷えや浮腫みなどど共に

 体質の問題として 語られることが多い。

  ↓

 産業と結びついている面もあるが、

 悩んでいる人がいるのは確か。

 実際に体質の問題とも絡んでいると思うが、

 如何せん、科学的証拠がないのが泣き所

 今後の研究に期待。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

セルライトがどういうものなのか

 仮説はいろいろ存在するが、

 まだ、科学的確証が得られていない。

・脂肪細胞の化学構造自体は、

 体のほかの場所の 脂肪細胞と

 なんら変わらない。

・ということは、脂肪細胞以外の場所に

 何か異常があるのか?

 それもまだはっきり分かっていない。

===============

脂肪とセルライトの違い

===============

見た目が違う

 セルライトと呼ばれる場所は、

 ボコボコして見えるので

 オレンジピールスキンと呼ばれることもある。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

セルライトを形成している脂肪と

 普通の脂肪は、化学構造的には同じ。

 たぶん周辺の環境が違うのでは?

===============

セルライトが出来るまで

とある研究を参考に

===============

・まず浮腫みが発生する

  ↓

・細胞間隙に、リンパ管で運ばれるはずの

 物質が蓄積している。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

 (リンパ管で運ばれているのは、

 細胞の代謝物、 長鎖脂肪、脂溶性ビタミン、

 免疫グロブリン、一部のホルモンなど)

  ↓

細胞の代謝物や過剰な栄養素などが

 細胞の間に溜まって、老廃物になり、

 酸化していく。

  ↓

酸化物質周辺の細胞を酸化させ

 老化させたり、いろんな害を及ぼす。 

  ↓

浮腫みと、蓄積された老廃物と、

 酸化物質などの相乗効果によって

 

(これに、冷え栄養過多運動不足

  なども加わることが考えられる)

 脂肪細胞の肥大化や、

 細胞が老化して硬くなったり、

 繊維質の増殖を招いたりして、

 セルライトと呼ばれる状態になっていくと思われる。

 

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

===================

なぜボコボコして見えるのか?

===================

・この理由に関しては、まだはっきり解明されていない。

・いろいろな仮説が述べられている。

・皮下脂肪の中の線維組織の関係か?

============

おまけの脂肪細胞

============

脂肪細胞は、一定の範囲内で、

 エネルギーを脂肪として貯蔵する。

・貯蔵量が限界に達すると、

 脂肪細胞は分裂して増える。

 (貯蔵庫を増やして対応しようとする)

運動によってエネルギーを消費すれば、

 脂肪細胞の肥大や増殖を防げる。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

==========

アネゴ的結論 

==========

もうセルライトって、これっていう

確証がないから、なんとも言えないけど

それでも、強引に言ってしまうと

浮腫みや新陳代謝の低下、

血行不良、運動不測、栄養の問題

なんかが絡んで、出来てしまった、

皮下脂肪組織のボコボコバージョン!!

って所かしら。

とりあえず私の中では

そういうことになったわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

セルライトの長旅に同行してくださった

皆さま、本当にありがとう!

お土産に、脂肪細胞をプレゼント!?

いらねーーー!!ヾ(。`Д´。)ノ

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!

追伸

過去の記事で紹介した

ゴドイ・ゴドイテクニックのPDFだけど

ページ数は多いけど、後半に

リンパの走行写真で分かりやすく載っているわ!

英語だけど、写真だけでも必見よ!

良かったら見てみてね!

http://www.drenagemlinfatica.com.br/pdfs/livro/2.pdf