アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

骨盤ってどんなかしら?

テルマエロマエ面白かったから見るといいよ!」

と、言われたのはよかったんだけど、

「テルマエって○○って意味なんだよ!」

・・・・・・

無邪気だわ。

無邪気につける薬はないわ。

お願いよ、まだ見てないんだから!

皆さまお元気かしら?アネゴです。

今日は、骨盤ってものを探求してみるわ!

骨盤て、英語で書くと「pelvis ペルヴィス」よ。

pelvisの語源は、こんな感じ。

ギリシャ語の「ペルリス」=お椀・おけ

ラテン語の「ペルウィス」=水盤・たらい

英語の「pelvis ペルヴィス」=骨盤

ちなみに「盤」って漢字は、

大きな平たい器って意味があるの。

骨盤って、骨製の器ってイメージね。

ただし器は器でも底抜けよ!

ちょっと、あなた!!修理しなくていいのよ!

底があったら、おしっこもうんこも出ないじゃないの!

どうすんのよ!底抜けにしといてよ。

骨盤の骨はね、3種類で構成されてるのよ。

さてここで、巷で大人気のバンド!コツバンズを紹介するわ!

コツバンズは3種類の骨だけど4人構成なのよ!

まずはメンバー紹介ね!

右寛骨(みぎかんこつ)

左寛骨(ひだりかんこつ)

仙骨(せんこつ)

尾骨(びこつ)

みんなイケてるわよ。

6月発売のCDシングル「ゆがまないで」もよろしくね!

さて、その骨盤だけど、

中にはどんなどんな臓器が入っていると思う?

男と女はちょっと違うのよ!

ざっくり書くとこんな感じよ。

女性   男性

・膀胱  ・膀胱

・子宮  ・前立腺

・卵巣  ・精嚢

・直腸  ・直腸

骨盤って、いろいろ入れているのね。

そういえば、

私たちも生まれる前に入っていたわね(´∀`)

ところでコツバンズだけど、

CD発売以外にも仕事してるのよ。

CDの売り上げで、上半身を支えているし、

観光大使として、体と脚の架け橋になっているわ。

歌だけじゃ生活が苦しいから

骨盤内臓器の警護バイトもしているわ。

いざって時は、産道もね!

ほんと頑張っているわよね。

もっとCD売れてほしいわ。

そんな訳で、今日も一日お疲れ様!

雨にもマケズ、よく頑張ったわ。

さ、気持ちよく寝るわよ!

今日も最後まで読んでくださって

本当にありがとうございました!