アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

そりゃ肩も凝るわよ、首の筋肉は偉大なのよ!

メタボ予防のために小一時間、夜の街をお散歩してきました、アネゴです。

皆さま、お元気かしら?

さてここで、クイズです。

アネゴはお散歩に行ったのにもかかわらず

お腹いっぱいになって帰ってきました。なぜでしょう?

①歩きながら捕食してしまった。

②歩きながら補給してしまった。

③実はお散歩に行った気がしただけだった。

正解が知りたい方は、体育館の裏でお待ちしています。

さ、今日も唐突にいくわよ!

腕って、体からニョキって出てるわよね。

結構自由にブラブラ動くし、体から外して遠くに伸ばせるわよね?

え?あなたホント?私はそれはさすがに無理だわ。

外せないわよ。曲がりなりにも人間なのよ!?

ところで、腕を体に繋ぎ止めているのって、肩の筋肉よね。

それがなかったら大変よ、どっか飛んでっちゃうわ。

だけど肩の筋肉だけで腕の重みを支えてるんじゃないわ。

腕って結構重いじゃない?

買い物バッグと見せかけて、いざって時のための

宇宙船を小型化して持ち歩いていたら、結構重いじゃない!!

首から肩にかけての筋肉って、けっこう頑張っているのよね。

腕やら荷物やらを吊り下げているんだから!

つり橋を思い浮かべてみてちょうだい。

高い支柱があって、両脇に太いロープが張ってあって

橋を吊り下げているわよね。

人が渡る重みにも、耐えているわよね。

あの、ロープが切れたらどうなるのかしらね・・・

冗談じゃないわ。

首から肩にかけての筋肉もそれと同じようなものよ。

腕を吊り下げて、重みにも耐えて。

偉いわ!偉大だわ!

今日は首の筋肉を称えて、ご馳走を頂きましょう!!

いつも頑張っている首の筋肉が、ゆっくり休めるのは、

寝た姿勢かしらね。

要は、肩にかかる重みが取り除かれたときよね。

魅惑のバスタイムなんかも浮力で軽くなるわね。

私はね、自宅でPC作業するときは、大きなクッションを

腕と太ももの間に入れて、腕の重みをそれにゆだねて

肩への負担を少し軽くしてるのよ。

自分にあったクッションを見つけるのが大変よ。

結構ボリュームがいるからね。

でも、疲れ方が違うわよ。

よかったらやってみてちょうだい。

では最後に、いつも腕の重みを吊り下げて頑張っている、

首から肩にかけての筋肉に感謝の祈りをさげましょう。

チャラくいってみるわよ!

『どうもで~す!』

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!