アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

夜の噛みしめと枕

皆さまお元気かしら?アネゴです。

桜の花が終わって、緑がうっそうと

生い茂ってきたわねぇ。 

お散歩するととても癒されるわね。

 

さて、ちょっと間があいちゃったけど

「脳は自ら整体するか?」シリーズの続き。

今日は、アゴのリラックスと枕について探求するわ!

 

結論から先に言うと、

「歯医者さんが開発した枕」

 なーんて商品があったらいいな♪

 

なーんて思ったアネゴなのでした。

 

 =====

 虫歯じゃないのに激痛!

 =====

  

かく言う私もかみ締めるクセを

なんとかしたい一人よ!

 

でもね、無自覚の時の私ったら、

たまに食いしばってるのを気づくくらいで、 

アゴで痛い目にあうなんて

思ってもみなかったのよ!

 

皆さまも気をつけてちょうだい!

 

そういう時に限って 

水面下で色んなことが進行しているものよ!

 

つい最近のとある深夜、 

私は奥歯の激痛で目覚めたわ!

 

保冷剤で冷やして朝を迎えて 

近所の歯医者さんに朝一で電話して

診察してもらったわ!

  

結果、虫歯は発見されず、

原因もよく分からない。

歯石もなく、むしろ磨きすぎらしい。

 

レントゲン上では歯の陰影がクッキリしすぎてるから

もしかしたら歯のクッションがダメになってるかもって。

自分で自分の歯を破壊してるのだそう。

 

痛み止めと化膿止めを一晩飲んだら

とりあえず症状は治まったから

それで診療は終り。

 

口や鼻のロルフィング体験と

この痛みのお陰で

私は自分の食いしばるクセが

いかに良くないかマジで自覚したわ!

 

そんな訳でこんなにアゴの探求してるって訳なのです。

 

それじゃさっそく本題にいってみよう!

 

 

 =====

頭の角度に注目よ! 

=====

 

ロルフィング

アゴがリラックスしている

素の状態を体験した結果、

  

自分のアゴがいかに緊張しているのか

よく分かったわ。

 

そして、この前探求した論文を読んで

歯と歯が触れることで、

噛み締め度が高まることも分かったわ。

 

で、自分のアゴがリラックスできる

位置をいろいろ探っていて

気づいたことがあったわ!

 

頭の角度と歯の触れ合いは、

切っても切れない関係なんだわ!

 

=====

アネゴ・スタディー(研究)

=====

 

さっそく一緒にやってみましょ!

 

実験1 

まずアゴがリラックスした状態になってちょうだい!

歯と歯の距離は軽く開いているわ。

まっすぐ前をみた位置からスタートよ!

 

そのまま頭をゆっくり後ろに反らしてみて。

その時アゴはどうなるかしら?

歯と歯の距離は?

 

実験2

次に、スタート位置に戻って 

そこからゆっくりうつむいてみましょ!

その時アゴはどうなる?

歯と歯の距離は?

 

もう一つやるわよ!

 

実験3

実験1の変形バージョンよ!

 

頭を反らした位置のまま

横に向いてみましょ!

アゴに力を入れないでリラックスよ!

その時アゴはどうなる?

歯と歯の距離は?

 

=====

寝た状態でも確かめてみた!

=====

 

寝た状態で確かめる時は、

自分の筋肉で動かすんじゃなくて、

枕を使って頭の角度を変えてみましょ!

 

私は目からウロコの発見があったわよ!

枕次第で、噛み締め具合が全然変わるわよ!!

  

私はリラックスしながら

 歯と歯が軽く離れていられる位置を探したわ!

 

私の場合は、頚椎をしっかり支えて、

頭部には何も敷かないくらいが丁度よかったわ。

そうするとアゴがリラックスできるわ! 

皆さまはどう?

 

頭にも枕を敷くと、歯と歯が触れ合って、

容易に噛み締め状態に突入しちゃうって分かったわ。

  

だから私は首だけの枕で十分。 

 

横向きで寝るのも、

 意識できる範囲では止めたわ。

(寝相でなっちゃうのは仕方ない)

 

自分の歯を守るには、今はとにかく

歯に力を入れないようにしたい!!

 

夜間の噛み締めは出来るだけ防ぎたいわ!

 

それには!

枕をカスタマイズして

頭の角度を調整することで

工夫できるって分かったわ!キラyellow

 

アゴが疲れている皆様

よかったら実験してみてちょうだい!

 

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!

 

≪東京 身体と魂のヒーリング 空船≫

●ホームページ http://caletvwlch.jimdo.com/

●個人セッションメニュー♪