アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

10回のロルフィングを終えて

皆さまお元気かしら?アネゴです。

先週、10回のロルフィングを終えたわ!

 

終わって数日、

ドーッとだるさが出て

すっかりほうけたわ。

 

その後、誕生日を迎えたんだけど

ロルフィング体験を完了して

新しい自分になって誕生日を迎えよう!

 

 なんていう魂胆があったのよ。

ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ

  

見事に崩れたわ!

 

 ドーッと出てきたダルさに従い、

 少々人間の形を無くしたまま

 バースデーを過ごしたのであります!

 

 =====

 10回目

=====

  

総仕上げの今回、

「さよならを言うセッションです!」とロルファーさん。

 

「はーい!」 |Д´)ノ 》 ジャ

いよいよ終りのはじまりなのであります!(`∀´)

 

これまでやったことを思い出しながらやってみた。

最後は、ロルファーさんが

頭を持ち上げて、ゆらゆら~っと!

  

首や頭、頚椎と頭蓋の境目が

リラックスしてないとこうはならない!

さて、せっかくだから

これまでを振り返ってみましょ!

 

=====

順不同の総集編

=====

 

セッション前のお勉強タイムはかなり気に入った。

 

しかし「統合」がテーマになる8回目以降は、

必然的にお勉強タイムも無くなったので

  

こうなった↓

=====

足の目とグラウンディング

 =====

 

足の目の感覚はとても面白かった!

 

足からエネルギーを吸い上げる感覚には

とても感動した!

 

以降、グラウンディグにとても役立った

 

↓背筋で背中を起こすのではなく、

足から力を伝えるのだ!坐骨の感覚も大事。

 

大地とつながるという意味

改めて考えさせられたわ。

 

寝た状態で、

足から背骨に力を伝えるとこうなった↓

 

  

=====

首や頭は寝そうになる

=====

 

首筋の筋膜をグーッと伸ばされた時は

組織の滞りや縮みが、とても伸びた感がして、

首の既往歴がある私は、とても満足♪

 

頭は、ヒーリングされている時同様になんとも気持ちいい。

 

でも寝ないで、

自分の感覚に意識を研ぎ澄ませる努力は一応した。

 

「眠くてヤバイと言ったら

「必要になったら起こします」とロルファーさん。

それはよかったと安心するアネゴ。

 

1、2分後。

 

「じゃ、早速ですが」

 

バッキャロー!!

全然寝れてない!ヾ(`д´*)ノ彡☆

 

=====

痛てててて!

=====

 

お尻の筋肉の境目は、

痛かったな~!

 

デスクワークが多い人

ここが癒着しやすいそうよ!

 

でも、ちゃんと整えた後は、

ウソみたいに脚が軽かった!

  

口のロルフィングは、少々涙がにじんだ。

でも、やってもらって本当によかった。

アゴの緊張を自覚した。

 

リラックスした時のアゴの動きを教わった。

最初は出来なかったが、

ロルファーさんの介助でなんとか。

 

けっこう目からウロコ。

アゴって本来こうなんだね!

 

みぞおちの辺りは、太陽神経叢もあるし

いろいろ解放された気がした!

 

=====

 ぺったんこなりの喜び

=====

 

前胸部の筋膜は、つまんで軽く引っ張る感じだった。

 

自分の体感覚としては、かなり

ビヨーンて伸ばされている気分だった!

 

セッション後の写真撮影で確認すると

お胸の位置が上がったみたいで、

ぺったんこなりに嬉しいものだった。

 

=====

 背骨を増やしたくなるほど

気持ちいい背骨のロルフィング

=====

 

背骨のロルフィングは、

滞りがスッキリする感じがして好きだったなぁ。

 

背骨がもっと続けばいいのにって思った。

 

背骨を中心とした体軸のコントロールって大事だなぁ。

↓自分の中心を感じた。

腕も、身体の軸から動かしていくと

肩の力み具合が全然違う!

=====

骨盤底もすごく重要

=====

 

骨盤底の筋肉を上手く使うと

自分が注射器になったみたい

足から頭までエネルギーを汲み上げられたのは

面白い体験だった。

 

ほんで、大腰筋も大事!

大腰筋をちゃんと使えると、

骨盤の動きが変わってくる。

 

あまり太腿の力に頼らずに

脚を動かせるぞ!

 

腰で歩くって感覚になる!

 

いや、もっと言うと

みぞおちの辺りから脚をコントロールする感じだ!

 

高齢になってからも

元気に歩きたい人は、

大腰筋を活性化しよう!

 

絶対に介護予防によいと思った。

 

=====

 その他

=====

 

背中モーセの海割れのごとく

パッカーンだった。

 

手や腕のメンテによかった!

 

 

筋膜を整えただけでも、

こんなに体は変化するんだね。

 

リラックスすると、ベッドとの接触面も変わる。

 

=====

番外編(アネゴスタディー)

=====

 

ロルフィングをやった後は

エネルギーの流れも良くなる気がした。

 

私の気のせいだろうか?

これを確かめるべく

シンギングボール持参で

とある実験をしてみた。

 

セッション前後で、胸骨の上に

シンギングボールを置いて響きを感じてみた。

 

結果は、面白かった。

 

アネゴ

ビフォー:おへそ辺りまで振動を感じた

アフター:股関節を越えて太腿の上部まで感じた

 

ロルファー宮井さん

ビフォー:足先まで振動を感じた

アフター:大腸や小腸のクネクネに沿って

      振動が伝わるのが分かった。

 

ちなみに奏者の私も、アフターの方が響きがよく

音も大きく広がり気持ちよいと感じた。

ロルファーさんの体はさすがに通りがいい!

 

本当は筋電図などで確かめないといけないが、

一応気のせいではなく、筋膜を整えると、

エネルギーの伝導率はよくなると言えそうだ。

 

実験に協力してくれたロルファー宮井さんに感謝。

 

=====

以上お腹いっぱい

=====

 

10回終えて、一区切りがつき

 私もお腹いっぱいに身体を味わい満足した。

 

10回終了後は、

数日のダルさを味わったが

これもまた良かった気がする。

 

その間、

これまでの体験が統合され

過去の体験となり、

リリースされたと感じる。

 

またきっと興味の赴くまま

新しい旅が始まるに違いない!

 

最後までお付き合いくださった皆さま

本当にありがとうございました。