アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

後ろ足にミラクルが隠されていたぞ!~大腰筋

皆さまお元気かしら?アネゴです。

今日もさっそく大腰筋の続きをいきやしょう!

=====

後ろ足にミラクルが

隠されていたぞ!

=====

ロルファー宮井さん

教えてくれた大腰筋のお話の中で、

特に印象的だったのが、

歩行との関係よ!

歩くことがあまりにも

普通になりすぎて

全く気づいていなかったけど、

後ろ足が、ふつうに後ろにあるってことは、

大腰筋が生み出すミラクルなんだわ!

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

教わったことを復習してみるわ!

=====

歩行と大腰筋

=====

歩こうと思ったら、

足が出るじゃない?

ふつうに踏み出すわよね?

何の迷いもなくスッと足が出る。

それがどうした?

ってくらい当たり前に。

"Blender3D NormalWalkCycle

" by SoylentGreen

- Own work. Licensed under CC BY-SA 3.0

via Wikimedia Commons

.

ぞうさんだってこの通り。

"Elephant Walking animated

" by Eadweard Muybridge

- [1]

. Licensed under Public Domain via Wikimedia Commons

.

前足が前に出せるのは、なぜか?

それは、、、

うしろ足がしっかり

身体を支えてくれているから!

なんと、この支えにも

大腰筋先生が

働いているんですって!\(゜□゜)/

=====

もしも大腰筋が働かなかったら

=====

もしも大腰筋がうまく

働かないとどうなるか?

ロルファー宮井さん

が実演して教えてくれたわ!

前足がほとんど出せないのよ!

うしろ足で、体を支えられないから

前足をすぐに着かないと転んじゃう感じ。

着くっていうか、

もうほとんどすり足ね。

トト、トト、トトって

小刻みに足を運んで

前かがみで、

今にも転んじゃいそうだわ!

高齢になって大腰筋が弱ってしまうと

こういう歩き方になってしまうって

めちゃくちゃ納得だわ!

転ぶことを心配せずに

気楽に歩けるのって、

大腰筋のお陰でもあったのね!\(゜□゜)/

"Psoas major muscle - animation05

" by Anatomography - en:Anatomography

(setting page

of this image). Licensed under CC BY-SA 2.1 jp

via Wikimedia Commons

.

=====

ロルフィングで大腰筋を活性化!

=====

どうやら大腰筋は、

身体がスムーズに

そして連続して滑らかに動くために

とても大事な気がするわ!

この前のロルフィングセッションでは、

この大腰筋がちゃんと働けるように、

筋膜の環境を整えてくれたわ。

腰から全然離れた場所の

筋膜も整えたりして、

身体のつながりが感じられて

おもしろかったわ。

衝撃的なのもあったわよ!

ヒー(;゚;Д;゚;; )○×□※◎

また次回に書くわね!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!

≪東京 身体と魂のヒーリング 空船≫

●ホームページ http://caletvwlch.jimdo.com/

●個人セッションメニュー♪