アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

大腰筋を使うと楽できる!!(`∀´)

皆さまお元気かしら?アネゴです。

さて、先週は、大腰筋を活性化するために

いろんな場所の筋膜を整えてもらいました。

こんな風にされている時は↓

股関節の空間が広がって

すんごく気持ちよかったわ!

(◎´□`)サイコォォォー☆

んでもって、

大腰筋にアプローチしているときは、

別の場所にク~っと少し響く感じがしたわ!

例えて言うなら、そうね、、、

生理の時に感じるような、

腰の奥がちょっと重い感じに似ていたわ。

私、こういうの、大好きなのよね。

こうして触れてもらえるお陰で

響いてくる感覚とともに、

その部分に蓄積されていたエネルギーが

解放されていくのが味わえるから。

もっとやってくれ~。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。

ってくらい好きな感覚だわ!

他にも腕の筋膜を整えたり

(おお!そこもやるんだ!(ノ゚ο゚)ノ)

首の筋膜を整えたり。

一見、大腰筋と全然かけ離れた場所だけど

きっと筋膜的には関係あるんだわ!

肩や胸郭の広がりと骨盤内腔って

関係しているんじゃないかしら?

そんな感じがしたわ。

首の筋膜も気持ちよかったわよ!

あ~そこ突っ張ってるなぁって分かるし、

筋膜を調整した後って、

首や肩の筋肉がホッとする感じがしたわ!ホッ

そして、ちょうどこのセッションの時、

右側の後頭部にズキンズキンって

軽い頭痛がしている時だったのも、

ラッキーだったわ!

筋膜をピーって伸ばされている時に、

あ~ここが原因だったのかぁって

思うような感覚があって、

ズキンズキンが

フ~って溶けていく感じが味わえたわ!

=====

大腰筋を使うと楽できる

=====

ロルファーさんの指示で

仰向けに寝た状態で、

片方の膝を立ててみると、

無意識に動かしている時は、

太腿や膝の力を使っていることが多いわ!

ところが、大腰筋を意識して

動かしてみると、

太腿や膝の力は

ほとんど使わずに

動かせることが分かったわ!

\(゜□゜)/

なるほど!太腿の筋肉や膝が

余計に力んでいるときは、

きっと大腰筋が上手く使えていないのね!

ロルフィングは、最小限の力で

最大の効果を得るような

効率のよい体の使い方が学べるわ!

=====

座っているときの

背骨と骨盤の関係

=====

座位でもその効果を実感できたわ!

大腰筋を意識しないで

体を前に倒すと、

骨盤とともに腰椎も丸々感じ。

大腰筋を意識しながら

身体を前に倒すと、あら不思議!

背骨の空間が広がったまま

腰を曲げることができるわ!

これって、、

肩や首にかかる負担も

大分減るわ!

身体に負担をかけない使い方を学ぶと

腰痛や肩こり、股関節の痛みなどにも

とても良さそうって感じたわ!

いつも色々教えてくださる

ロルファー宮井さんのHPはこちら

ロルフィング ボディコンディショニング サロン

次回は、アネゴ強烈な解放を味わうの巻。

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!

 

≪東京 身体と魂のヒーリング 空船≫

●ホームページ http://caletvwlch.jimdo.com/

●個人セッションメニュー♪