アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

骨盤底まで呼吸が届いてる!~ロルフィング体験

皆さまお元気かしら?アネゴです。

曇り空が続いてヒンヤリね!

では、さっそく続きをいってみよう!

=====

すげー!こうなってるのか!ヽ(゚◇゚ )ノ

=====

横向きになった姿勢で、

例のこの辺の筋肉を

ロルファーさんがしっかり捉えてくれます。

そして私は指示されたように

股関節を動かしていきます。

すると、股関節の動きによって

捉えられている筋肉が、

緊張したり弛んだりすることが感じられました

これは今まで感じたことがない!!

動かしながら私は密かに

興奮に包まれておりました。

(*゚∀゚*)ムッハー

※秘部付近を触られている興奮じゃないわ!

解剖学を覚える時ってさ、

股関節の内旋・外旋の筋は

アレとアレと…ってやるでしょ!?

でもね、ロルフィングだと

頭で覚えるのは全然違う次元で

実に立体的で、

3Dな身体感覚をともなって

身体の中を感じられるわ!

自分の部屋を思い浮かべる時、

けっこう立体的に思い出せるでしょ?

あんな感じで自分の身体を感じれるわ!

=====

骨盤底の緊張を取る!

=====

骨盤底筋の筋トレのことは頭にあっても、

余計な緊張を取るというのは

けっこう新鮮なアイデアだと思いませぬか?

しかし考えてみれば

それでこそ、本来のポテンシャルが

活かせるというもの!

動きの悪い状態で筋トレしても

十分な効果が得られないかもしれません。

(見かけ上同じ運動をしていても

苦手な筋肉はあまり働かず、

他の筋肉で代償するという現象が起こりうる

それに、自分の身体感覚がにぶいと

ターゲットの筋肉をちゃんと

鍛えられないかもしれません。

どこを動かすのか分かっていないと

ターゲットに届いていない可能性も!

そういうことに気づけただけでも

ロルフィングに出会えてよかったと思います。

=====

ヒーリングの真髄に

通ずるものを感じるぜ!

=====

坐骨や恥骨周辺の筋肉を

股関節の動きとともに調整したあとは、

こんな風に背骨をチェックしたり

背骨の筋膜を調整してくれました。

なんかね、背骨上の皮膚を

つままれている様な、そんな感じでしたよ。

背骨を触られているときは、

ロルファー宮井さんの指先から

ひときわ温かいエネルギーが出ているのを感じました。

ロルフィングは、肉体へのアプローチですが、

受けていると、非常にヒーリングの真髄に

通ずるものを感じます。

ロルフィングの世界では

そういうことは言っていないのですが、

筋膜は、エネルギーの流れと

密接に関係があることが、

実感としてわいてきますし、

細胞に蓄積されたエネルギーの解放とも

密接な関係があるというのも、私は納得できました。

水槽から聞こえる水の音と相まって

もう私は眠くてしょうがないのであります!

=====

片方だけ平らじゃないか!ヽ(`Д´)ノ

=====

左側の骨盤底を調整した後、

仰向けになって

ロルファーさん

『どんな感じがしますか?』

「脚がまっすぐ一本になっている感じ!

(エネルギーの流れがまっすぐ

スッと滞りなく流れている感じ)

それと、左側のお腹は

平らに伸びている感じがするけど、

右側のお腹は膨らんでいる感じがする!」

お腹はとても奇妙な感じでした。

片方平らで、片方が膨らんでいるなんて

どうしてそんな感覚が起こるのか

頭では理解できない!!

(内臓には一切手を触れていません)

でも、これが骨盤底の影響なのでしょう!

どうやら、こういうことらしい。

骨盤底の筋肉の

余分な緊張が取れる

 

内臓の空間が広がる

 ↓

お腹がすっきりして

平らに感じた

この後、右側もちゃんと

調整してくれて

お腹の一体感を感じました。

そして体幹と下肢が

確かにつながっていて

一すじの流れが滞りなく流れる、、、

そんな感覚を味わいました

=====

こ、、、呼吸が届いてる!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

=====

さらに!

ロルファーさんが

骨盤底の筋肉を捉えている状態で、

言われるまま

呼吸に意識を向けてみると、

呼吸をして肺がふくらんで

お腹が広かって

そしてその広がりが

骨盤底にまで届くのが分かったわ!

呼吸をする度に、骨盤底の筋肉も

押されて広がったり元に戻ったり

全身で柔軟に対応しているのね!

こうやって今まで無かった感覚を

促通してもらえるのが

ロルフィングの楽しみの一つです。

この呼吸の感覚をどんどん

広げていくと

おそらく身体の外側へも

呼吸の影響を感じられるのではないか

と思います。

私たちが周囲の空間と

どう関わっているのか?

世界や宇宙の空間の中で

私たちはどう関わっているのか?

そんなことも身体を通して

実感できるのではないか?

そんなことを思う

今日この頃なのであります!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!

≪東京 身体と魂のヒーリング 空船≫

●ホームページ http://caletvwlch.jimdo.com/

●個人セッションメニュー♪