アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

足の弓ちゃんと使えてる?

皆さまお元気かしら?アネゴです。

昨日はポカポカ陽気だったのに、

今日は一転、寒さが戻ってきたわね!

さて、前回のつづきをさっそく

いってみましょ!

=====

この弓何に使うんだ?

=====

前回探求したこの3本の足弓↓

足には、3つのアーチ橋が架かっているって

思ってもいいんじゃないかしら!?

"Kintaikyo 2002-04". Licensed under GFDL via Wikipedia.

足の3つの橋は、

一体何のために架かっているのかしら?

=====

足が壊れずに運動できる理由

=====

上から体重をかけても

足がぺたんこに潰れない!

ドスンドスンとジャンプしても

バラバラにならない!

道が凸凹でもバランスを取って歩ける!

重力のかかる地球という星で、

私たちが思いのまま2足歩行できるのは、

足のアーチ構造のお陰が大きいわ!

身体が地球の重力と

調和するための足の構造!

すばらしいわね!(°∀°)b

アーチ構造は、負荷が

一箇所に集中するのを防いで

分散するのに役立っているわ!

おかげで足全体で、身体を支えられるのね!

しかも、筋肉や靭帯などの結合組織が、

アーチを補強してくれるお陰で

何度たわんでも、

また元に戻って繰り返し働けるわ!

まるでバネみたいよね!

-----

足の痛みでお困り星人は

-----

もしも、アーチが上手く働かないと

負荷がある部分に集中してしまって

痛みや変形を引き起こすこともあるわ!

足の変形や痛みでお困り星人は、

足の専門家にしっかり調べてもらって

対策をするのがおススメよ!宇宙人

今以上悪化させないで

早めに対処すればするほどいいからね!

=====

アネゴは小指側が・・・さらにショック。

=====

ロルファーさんが、私の

シャクヤクのような立ち姿や、

ユリのような歩き姿、

足の指の動きなんかを見てくれて、

ちゃんと構造的に機能しているか

チェックしてくれるわ!

「足の指を反らして」って

言われたんだけど、

こ、小指がーーー!汗

小指が、外側に開いてしまうわ!

これは伸展筋(指をそらす筋)が

上手く使えていないってことよね。

でね、上手く動かせるように

足の結合組織を調整してくれて、

本来の動きを導いてくれて

そうか!こうすれば小指はちゃんと

上に反るんだ~!と実感できたんだけど、

家に帰ってから思ったのよね。

そういえばO脚気味になるのは、

小指も関係していたんだなって!

小指側に荷重がかかりがちな私、

小指の筋肉が上手く使えていないのは

足関節の動きにも関わってくるし、

なるほど、重心位置がずれる訳だ!って。

(もちろんこれだけがO脚の原因ではないが)

自分の中で実感をともなったから

なんか妙に納得がいってしまったわ!

他にもまだまだ面白いことを

体験させてもらったわ!

また次回に書くわね!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!

≪東京 身体と魂のヒーリング 空船≫

●ホームページ http://caletvwlch.jimdo.com/

●個人セッションメニュー♪