アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

自分軸で生きたくて仕方ない!ウリャー!モノサシをぶん投げてみた。(1)

皆さまお元気かしら?アネゴです。

お正月に買ってもらったウサギの部屋着、

あったかさが尋常じゃないわ!

ポッカポカじゃ~ん!!おおーっ!!

暖房つけなくて平気になったわ!

今日は、自分軸で生きる方法を探究するわ!

さ、あなたもこれを着て付いてきてちょうだい!

=====

自分軸ってなんだ?

=====

自分軸ってどんなことなのかしら?

自分軸を理解するには、

他人軸を知る必要があるわね!

他人軸ってのは、

他者の意向を基準にして動くことよ!

例えば、、、

・他人の意見を鵜呑みにする。

 (その時はそれでいいと思っても

 知らず知らずにストレスが溜まって

 だんだん負担に感じてくる。

 そして他人と関わるのが嫌になる。

 自分は間違っていて

 他人が正しいと無意識に思い込んでいるかも

・他人の要望に応えるために

 自分を犠牲にする。

 (嫌われるのが怖かったり

 失うのが怖かったり

 大抵何かを恐れている。

 やってもやってもキリが無く

 だんだん疲れて擦り切れていく。

 都合のいい人、便利屋な感じがしてきて

 自己価値観がどんどん下がっていく。

 

 役に立たない自分は価値がないと

 無意識に思い込んでいるかも

・上手くいかないのは誰かや何かのせい

 (自分の状況が悪いのは

 周囲が変わらないせいだと思い込むことで

 自分の責任から逃げている。

 自分には何も変える力が無いと

 無意識に思い込んでいるかも

・この人の言うことさえきいていれば

 (他者を信奉することによって、

 欲しいものを得ようとする。

 しかし危機が訪れて初めて

 自分で何とかするしかないと

 思い知ることになる。

 自分には人生を創造する力がないと

 無意識に思い込んでいるかも

他にも色々例はあると思うけど、

とにかく他人軸ってさ、

自分で人生を創造したり、変えていく力を

完全に放棄しちゃっている状態って言えそうよ!

ってことは、自分軸って何なのか?

だんだん想像がついてきたわね!

つづく。

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!