アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

なんで治らないの?

皆さまお元気かしら?アネゴです。

日増しに冷えてきたわねぇ。

でもハートは熱気ムンムンでいきましょ!

さて、私はリハビリテーション技師として

病気や障害を持った方と接してきて

ずっと強烈に疑問だったことがあるわ。

それは、「なんで治らないのか?」

まず第一に、手術や薬では

治らないという現状があり。

なんとかしたい!って思って

24時間患者さんのことばかり考えて

寝る以外は病院にへばりついて

誠心誠意努力したこともあった。

でも、その努力と患者さんの回復は比例しなかった。

かえって自分の体がボロボロになりましたガクリ

(たぶん多くの医療スタッフが通る道かも)

どうして治らないんだろうね?

一度病気や障害をもってしまったら

もう付き合っていくしかないんだろうか?

それとも、これが運命とでも?

だったら治そうとする行為は

カルマに逆らうことなのだろうか?

選択の余地はないの?

予防医学に力入れるしかないの?

色んな疑問が渦巻いたわ。

これからもずっと

患者さんの背中を見つめながら

悔しい思いを噛み締めていくことが

この仕事の宿命なのかしら?

つづく。

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!