アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

内なる旅のしおりだぜ4(18)

前回のつづき。

http://ameblo.jp/galaxy-m31/entry-11931460737.html

さて、嫌なヤツから上質なテキストを作成しよう!

最初に言わせてもらおう!

私は誰でも愛せるような

心の広い人物ではない!

蚤の額ほどだぜ!

(蚤に失礼か、すまぬ!)

=====

要素の抽出!

=====

内なる旅の途中ゆえ

相手にかまっている暇はないのだ!

「誰がどうした」はこの際おいて置くぜ!

そうさーー!

置き去りにするのさーーー!!

(ライオンキング風に発声してください)

例えばこうよ!

「私はアイツの何が嫌なんだ?」

・意味不明で理解に苦しむ言動

・無礼な態度

・わざわざ他人を傷つける非常識な行い

・求めてばかりで感謝がない

・依存的で不満ばかり

・ずるい駆け引き

・他人を蹴落として自分を正当化する言動

・自分を棚に上げている(投影性同一視)

・言葉に剣がある

・誤解まみれの勝手な解釈を押し付ける

・他人を見下す態度

・正義を気取った批判屋

・独善的

・自意識過剰

・人を試して格付けする

・過剰に持ち上げるか、こき下ろす

・人の意見は無視、自分の意見ばかり押付ける

などが、今回私が嫌だったことだ!

=====

抽出のコツ

=====

相手のことは、あくまでも

ほっておくのがポイントでございます。

なぜなら!

相手がどうしようが

相手の自由だからだー!

こちらは大事な自分のための作業に

集中することにしょう。

(相手がどうであれ、こちらは境界線をしっかり保つ)

今は内なる旅の途中だから。

(関係なくはないか・・・)

=====

なんだろうこのチクチクは?

=====

こうしてイヤな要素をピックアップしていくと

こんなことがあるかもしれない。

あら?なんだこのチクチクは?

心がチクチクするぞーー!

ぐわぁあああ!!

つづく。