アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

無意識レベルの傷が出てくるチャンス(12)

つづき。

=====

繰り返されるパターン

=====

ま、そんな感じで私は、

いつも途中で諦めたり、

自分から壊してダメにしてきた。

セルフイメージが低いとか

自己価値観がどうのとか、

表現は色々あるけど、

とにかく自分で自分に罰を与える。

そういう生き方だった。

罪悪感の塊なのだ。

自分の望みを叶えないことで、

罪の償いをしてきた感じ。

あるいはずっと自分を呪っていたのかもしれないし、

憎き親に対しての復讐だった気もする。

なんでも途中でダメにして

自分を痛めつけるパターン。

ずっと前から気づいて知っているが

知って理解しているだけでは、

全然離脱できない。

気づいた時にはもう遅い。

見えない力によって奈落の底に

引きずり込まれているんだから。

でも本当は知っている。

見えない力は私の傷ついた感情だ。

あれがワーッと出てきて、

私を飲み込んで、

全てを壊してしまうんだ。

=====

できません。

ワクワクすることなんて。

=====

「楽しいこと、興味のあること

ワクワクすること、やりたいこと、

そういうことをやっていきましょう」

出来ません!

出来たらこんなに苦労してないです。

そもそもワクワクしないです。

何にも興味ないし、

ワクワクしません。

したいこと?

はい、死ぬことです。

じゃ、死んでいいですか?

=====

無意識レベルの傷はどうする?

=====

これまで何年もかけて

インナーチャイルドワークをしてきた結果、

行動パターンは大分改善されてきたと思う。

でも、無意識なレベルはどうだろう?

ちょっとでも上手くいかないと

自分への信頼は容易に揺らいでしまう。

上手くいかないのが重なると

もう完全に自分がダメな人間で

誰にも必要とされていくて

バカでクズに思ってしまう。

現実と照らし合わせれば、

そんな証拠どこにもないのに。

この感情は一体どこからやってくるのか?

まぁ、どこでもいいや。

それはあんまり重要じゃない。

それより、自分が引き寄せた状況の中で

隠れていた感情が出てきてくれたことが

すんごいチャンスなんだ!

心地悪くて嫌な状況かもしれないけど

すごくいいことが起きたのと同じくらい

恵まれているじゃないか!

別にネガティブな出来事じゃない。

自分の抱えてきた傷を

癒すチャンスが来たんだ。

すんごいラッキーじゃんか!

嫌だけど、いいことばかり

感謝する人間になりたくない。

神様は私を見てくれているんだ。

だからこんなチャンスをくれたんだ。

こんなに深い愛ってあるか?

神様は私から経験を奪わなかった。

私はすごく大切にされているんだ、

そう思うことにした。

今しっかりこの感情の受け止めよう。

フタをしたり、押しやったりしないで。

別に立ち止まらなくてもできる。

日常生活を普通に送りながら、

感情に心の一室を与えてあげればいい。

そこでたっぷり時間をかけて感じればいい。

そうやって自然に無くなるまで

感情を感じきると、

自分のエネルギーの中から

感情が開放されていく。

そうなると二度と同じことで悩めなくなる。

後で懐かしく思っても

二度とよみがえってこなくなる。

だからこれも今だけの貴重な体験なんだ。

しっかり味わおう。

生きているから出来るんだ。

つづく。

読んでくれてありがとう。