アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

どうしても戦争がしたい日本政府

昨日は集団的自衛権の行使を認める

憲法解釈の変更を閣議決定するというニュースがあり、

今日はさっそく、自衛官募集のCMが

TVで流れています。

全部打ち合わせ済みってやつですか?

日本政府はどうしても戦争がしたいご様子。

あなたたち本当に国民に選ばれた代表ですか?

Carrier shokaku

By 不明, the original photograph was captured on Attu in 1943. [Public domain or Public domain], via Wikimedia Commons

日本は自由な国だと思ったら大間違い。

実はただの奴隷にすぎないのかもしれません。

Yamashita and Percival discuss surrender terms

By not statedPost-Work: User:W.wolny [Public domain], via Wikimedia Commons

誰のために戦うのでしょう?

それって本当に自衛ですかね?

Lowering_the_flag_on_Zuikaku.jpg

ああ、そうでした、

自衛っていっても、国民じゃなくて

この国のエリートを気取っていらっしゃる

あなた様方の自衛でしたね。

私たちは、そのための奴隷なんでしたね。

会議室で戦争の準備を着々と進めている人たちは、

国民の幸せなんて何処吹く風なんだろうな。

Gakuto shutsujin

See page for author [Public domain], via Wikimedia Commons

まるでシナリオがあるみたいに、

戦争の準備は着々と進んでいる。

私たちの知らないところで甘い汁を吸って

高みの見物をしている人たちがいるんだろうな。

Luxury is our enemy

See page for author [Public domain], via Wikimedia Commons

誰が得をするのかな?

お金はどこに流れるのかな?

Labor Mobilization in Japanese Empire

See page for author [Public domain], via Wikimedia Commons

ズル賢いバカの作った戦争シナリオに

はめられちゃいけない。

不安や憎しみを増幅させるウソのニュースに

騙されちゃいけない。

自衛隊なら戦死しても仕方ない?

私は絶対にそうは思わない。

そのうち徴兵制が出来れば、

人事では済まされない日も近いんだろう。

未来は自分の意思で選ばなくちゃいけない。

長いものに巻かれている場合じゃない。

強くならなければ。

いつでも心に愛と光を携えて。

ありがとうございました。