アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

【首12】リンパは左右でどう違うのかしら?

皆さまお元気かしら?アネゴです。

トマトって、茎や葉っぱも

トマトっぽい香りがするのね!

*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*

軽く触ると、青いトマトの香りがするわ!じゅる

ハーブみたい!

ハーブじゃないのかしら?

と思って調べてみたら、

ちょっと毒性もあるみたいで

食べないほうが無難だわ。

それより、トマトって食虫植物なのね!

びっくりしたわ!

< ;`∀´>マジっすヵ!!

さて、前回のつづきよ!

今回は、左右の違いを探求してみようと思うわ!

=====

片道切符なのさ!

=====

血液って、行って帰ってという往復路があって、

全身を巡るイメージがあるわよね!

Circulatory System en

By LadyofHats, Mariana Ruiz Villarreal [Public domain], via Wikimedia Commons

でも、

リンパ管を通るリンパ液は、

片道切符よ!

始めは毛細リンパ管として

身体の組織の中から始まるわ!

そして次第に集まってリンパ本幹(ほんかん)になって、

最後に心臓の近くの静脈に注ぐ片道切符の旅なの!

=====

リンパ管の終着駅

=====

リンパの終着駅は、

左右に一箇所ずつあるわ!

赤丸をした所よ!

ここから静脈に入って、心臓に戻るわ!

まだ、左右の違いが見えてこないわね!

いったい何が違うのかしら?

=====

クイズ 違いはな~んだ!?

=====

さて、皆さま!

いきなりだけどクイズよ!

(*`▽´*)ウヒョヒョ

鎖骨の近くに、リンパの終着駅が

左右1つずつあることが分かったわよね!

じゃあ、左の終着駅と右の終着駅、

それぞれ身体のどの部分のリンパが

帰ってくるでしょう~か?

三択よ!

1.左には左半身のリンパ

   右には右半身のリンパ

   が帰ってくると思う!

2.左には右半身

   右には左半身のだと思う!

3.それ以外だと思う!

答えは・・・

 ↓

答えは、3よ!

ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!

こんな感じで、終着駅に

流れ込んでいるのよ!

By Arcadian; Tossh_eng for japanese labels. (http://en.wikipedia.org/wiki/Lymphatic_system) [see page for license], via Wikimedia Commons

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

と言うわけで、

リンパの左右の違いと言ったら

終着駅に流れ込む範囲が違っている

ってことが分かったわ!

=====

右の鎖骨あたりのリンパが

滞っているなら・・・

=====

となるとね、、、

右の鎖骨あたりのリンパが

滞ってて辛いよ~!!って

コメントを頂いたんだけど、

上の図から推察すると

右の首~鎖骨~肩、胸部、

そんな辺りもとても気になるわね!

普段の姿勢、身体の使い方の癖、

筋肉の状況、血液循環の状態、

呼吸の状態、背骨の状態、

などなど

あ!あともしかしたら

歯のかみ合わせとか、噛み癖とかも

関係あるのかしら?

-----

この辺はよく分からないから

歯医者さまに教えて頂きたいわ!

と言うわけで、

「なぞの歯医者さまのブログ」から

勉強になる記事が沢山あるんだけど

例えばこちらもご参考に↓

噛み位置ってズレんの?

http://ameblo.jp/dentalbiz1/entry-11819602535.html

-----

そんな訳で、右側の鎖骨あたりが辛いよ~って場合、

いろ~んな周辺環境が関わっている可能性も大よね!

皆さまはどう思われたかしら?

次回は、こういった不調をチャクラの視点から

探求してみましょ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!