アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

ツルっと!スルっと!~甲状腺と喉のチャクラのテーマを探求するわ!(11)

皆さまお元気かしら?アネゴです。

先日、玄関のドアを拭き掃除したわ!

ドアってお掃除の優先順位低いけど

よく考えてみたら毎日使っているのよね。

扉は、外界と自分の部屋を区切る境界だわ。

扉をキレイにしておくと

いい「気」の出入りに役立ちそうよ!

しかも、拭き掃除をすると

自分のエネルギーと扉のエネルギーが

馴染んでくるわ!

これは結界を張るのに役立つわよ!

愛情こめてお手入れした扉は魔除けになるわ!

さて、今日は、そんな自分とその他の

エネルギーを分ける境界について

ざっくり探求してみようと思うわ!

=======

交差する枝葉の中で

=======

地面に根をはって成長してきた私たち!

幹も次第に大きく太くなって枝や葉が伸びてきたわ!

空いっぱいに枝を広げて、

あ~なんて気持ちいいのかしら!

みんなそれぞれ日光を求めて、

枝葉を伸ばしているわ!

大きく成長するにつれて、

隣の木々と触れ合ったり

周囲との交流も盛んになってきたわ!

そんなある日!

「ちょっと!!あーた!!」

(●'ω'●)ん?

「あーたの枝!

私のほっぺにささっているんだけど!!

どかしなさいよ!!(#`д´)ノ」

と苦情がきたわ!

見てみると、確かに刺さっているわ!

( ̄□ ̄;)!!いつの間に!

そんなつもり無かったけど

これはヤバイわ!

どかさなくちゃ!(°д°;)

でも、沢山の枝葉があって

どれが自分の枝葉なのか分からないわ!

あれは、違うし、これも違う・・・

あんな枝あったっけ?

あれれ~??

「ちょっと!!何ボーっとしてんのよ!

さっさと退かしなさいよ!」

ヒー!!*1 雰囲気に押されまくりだわ!! 「ハ?何ですって! それならそうと早く言いなさいよ! 何なのよ!まったく!!」 ぎゃ、逆切れ?( ̄□ ̄;)!! 『す、すみません』 ヒー!またしても謝ってしまった~!! 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 私は悪くないのに~!! チャンチャン ====== 上がり目、下がり目、境い目 ====== という訳で、色んな木が集まって 色んな枝葉が交差しているこの世界では まぁいろんなことが起きるわよね。 あちこちに気を使って、 疲れちゃったりもするし(木だけに)、 どこなら枝を伸ばしても大丈夫かな~? って、ビクビクしちゃったり、 そうこうしているうちに、 他の人にどんどんスペースを 取られちゃったり! 勇気を出してみたけど うまく出来なくて落ち込んだり、 勢いのある人に勝手に仕切られちゃったり、 こうしちゃ居られない!って ムキになってやりすぎちゃったり、 余裕がなくなって自己嫌悪になったり、、、 出すぎたり引っ込み過ぎたり ちょうどいいバランスが よく分からなくなっちゃうわね! そんな時は、一歩引いて、 客観的に全体を見渡して見ることが大事よ! ====== 何がどうなっているのだ!? ====== まずクレームをつけた木だけど、 誰かの枝葉が、自分のスペースに 勝手に進入してきたら当然不快だし、 危害があったらそりゃ怒るわよね! そういう意味では、プリプリしている 気持ちも分かるけど、 でもだからって、誰かれ構わず 当り散らしていいって訳じゃないわよね! (そう意味では、この木も 相手のスペースを侵害しているわ) 然るべき人に言わなくちゃね! そして、そもそも自分にも 管理責任があることを 忘れちゃいけないわ! 自分のエネルギーフィールドを しっかり管理していないと 好き勝手してくださいって 言っているようなものよ! (そういう意味では、自分で トラブルを招きいれたわ!) 刺さる前に、(´・д・`)ヤダ入ってこないで! って、意思表示が大事だわ! (境界線をはっきり示す) ほっぺを刺した木も、 気持ちよく成長してどんどん枝葉を 伸ばしているのはいいことだけど、 自分がいいから、 他の人もいいだろうって決め付けたり、 自分の欲望を押し通すために 何してもいいって訳じゃないわ! (相手の許可なく勝手に立ち入らないことも大事) まさかワザとじゃないでしょうね! ユルサナイカラァ~( TロT)σ">*1

とばっちりを受けた木も、気の毒だったけど、

フワフワして地に足がついていない感じよ!

すっかり他人のペースに巻き込まれて

押されるままに引っ込んじゃったわ!

地に足が着いていないと、

自分の立場を明確に示せないわ!

(大地とつながって根を張ることも大事)

境界を明確にするっていうのは、

自分の意思をはっきりさせることよ!

自分の在り方を自分で定めるということよ!

という訳で、

クレーマーの木、とばっちりの木、土足の木、

一見みんな違うタイプに見えるけど

みんなに共通していることがあるわ!

それは、みんなちょっとずつ境界の

バランスを欠いているってことよ!

自分のスペース大切にしていないと、

人のことも大事にできないし、

人のスペースを大事にしないのは、

自分を大切にしていないのと一緒よ!

=======

境界線があいまいだと

=======

凹パターン

他人のペースや問題に巻き込まれたり、

はっきり断れなかったり、

言い返せなかったり

都合よく利用されたり、

いつも人の問題解決ばかりやっていて

自分のことが置いてきぼりだったり

はたまた、

凸パターン

自分はこう思うから、

相手もそうに違いないと

勝手に決め付けちゃったり

相手の都合なんて関係なしに

自分の要求ばかり突きつけたり

お願いじゃなくて命令だったり

自分のことは棚に上げて

相手を非難したり

といった具合に、

自分の中に相手のエネルギーの

進入を許している(凹)か

相手の領域に

ズケズケ入っていっちゃう(凸)かだけど、

どっちにしても、

人間関係の問題を引き起こすわ!

そういう意味でも、

第3チャクラが司るアイデンティティーの

エネルギーバランスって大事よね!

そして自分らしく生きるためにも

自分とその他のエネルギーをしっかり識別して

自分の本心と向き合っていきましょ!

=======

キラyellowツルピカオーラキラyellow

=======

出すぎちゃったり、

引っ込みすぎちゃったり!

そんなエネルギーの凸凹が、

周囲との摩擦を引き起こしているだけのこと!

なんか嫌だな~って思ったら

自分のエネルギーを変えちゃえばいいのよ!

凸凹には、いろんな物が

引っかかってくるけど、

ツルツル卵肌は、

ツルッと、スルっと、軽やかよ!

そんなキラyellowツルピカオーラ美人キラyellowを目指しましょ!

長くなっちゃって読むの大変だったわね!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!

明日も元気に過ごすわよ!

*1:゚m゚;)アワワワ

とりあえず謝っておかなくちゃ!

『ごめんなさい!!』

でも、よーく調べてみたら

その枝は自分のじゃなかったわ!

何なのよ、もう~!!(#`д´)ノ

濡れ衣だわ!!

ちゃんと誤解を晴らさなくちゃ!

ウッ!ガーンでもなんか強そうな人!

『あのぅ・・・なんかそれ、

私のじゃないみたいなんですが・・・』

こっちは何も悪くないのに、

なぜかご機嫌を伺ってしまうー!!((>д<

*1:>д<">*1

雰囲気に押されまくりだわ!!

「ハ?何ですって!aya

それならそうと早く言いなさいよ!

何なのよ!まったく!!」

ぎゃ、逆切れ?( ̄□ ̄;)!!

『す、すみませんあせあせ

ヒー!またしても謝ってしまった~!!

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

私は悪くないのに~!!

チャンチャン♪

======

上がり目、下がり目、境い目

======

という訳で、色んな木が集まって

色んな枝葉が交差しているこの世界では

まぁいろんなことが起きるわよね。

あちこちに気を使って、

疲れちゃったりもするし(木だけにむふっ。

どこなら枝を伸ばしても大丈夫かな~?

って、ビクビクしちゃったり、

そうこうしているうちに、

他の人にどんどんスペースを

取られちゃったり!

勇気を出してみたけど

うまく出来なくて落ち込んだり、

勢いのある人に勝手に仕切られちゃったり、

こうしちゃ居られない!って

ムキになってやりすぎちゃったり、

余裕がなくなって自己嫌悪になったり、、、

出すぎたり引っ込み過ぎたり

ちょうどいいバランスが

よく分からなくなっちゃうわね!

そんな時は、一歩引いて、

客観的に全体を見渡して見ることが大事よ!

======

何がどうなっているのだ!?

======

まずクレームをつけた木だけど、

誰かの枝葉が、自分のスペースに

勝手に進入してきたら当然不快だし、

危害があったらそりゃ怒るわよね!

そういう意味では、プリプリしている

気持ちも分かるけど、

でもだからって、誰かれ構わず

当り散らしていいって訳じゃないわよね!

(そう意味では、この木も

相手のスペースを侵害しているわ)

然るべき人に言わなくちゃね!

そして、そもそも自分にも

管理責任があることを

忘れちゃいけないわ!

自分のエネルギーフィールドを

しっかり管理していないと

好き勝手してくださいって

言っているようなものよ!

(そういう意味では、自分で

トラブルを招きいれたわ!)

刺さる前に、(´・д・`)ヤダ入ってこないで!

って、意思表示が大事だわ!

(境界線をはっきり示す)

ほっぺを刺した木も、

気持ちよく成長してどんどん枝葉を

伸ばしているのはいいことだけど、

自分がいいから、

他の人もいいだろうって決め付けたり、

自分の欲望を押し通すために

何してもいいって訳じゃないわ!

(相手の許可なく勝手に立ち入らないことも大事)

まさかワザとじゃないでしょうね!

ユルサナイカラァ~( TロT)σ