アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

なぜ気持ちが見えなるの?~甲状腺と喉のチャクラのテーマを探求するわ!(8)

皆さまお元気かしら?アネゴです。

======

仕切りなおしよ!

======

昨日の記事をよく読んでいたら

..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

そもそも本来のテーマが

語られていないじゃないのよ!

ということが発覚したので、

とりあえずあれはまた後ほど、

新しく生まれ変わることになりました

コメントをくださった方、ありがとうございます!

その時に必ずお返事いたしますので少々お待ちを!

ちなみに、ちゃんとグラウンディングしないで

書くとこういうことになりやす。着地点が不明に。

そこで、気持ちもあたらに

仕切りなおしよ!悪魔

さて、前回の続きから早速行ってみるわ!

自分の気持ちが見えなくなるのには

第3チャクラが関係しているんだったわよね。

どういうことなのかしら?

え!?何かしら?

最近よく聞こえないのよねゴルゴ

======

見えなくなる気持ち

======

私たち、なんで自分の本当の気持ちに蓋をして、

無理したり、逆に自分を抑えたりしちゃうのかしら?

※ここで言う無理とは、自分の本意に反して

望まない行為を自分に強要してしまうことよ。

※抑えてしまうとは、同じく本意に反して

望んでいる行為を禁止してしまうことよ。

それを踏まえた上で行ってみるわ!

私たちが自分の本意に蓋をする時、

そこには何かを恐れる気持ちが関係しているわ!

・自分の価値のなさを知ることを恐れていたり

・かつて味わった絶望を二度と感じたくなかったり、

・惨めな思いをするのを恐れていたり、

・人に弱みを握られるのを恐れていたり、

・人から望まぬ評価を受けることを恐れていたり、

・人からの攻撃を恐れていたり

・標的にされることを恐れていたり

・人から嫌われることを恐れていたり

・ダメな人になることを恐れていたり

・人からの非難を恐れていたり

etc・・・

他にも人それぞれ色んな恐れがあると思うけど

とにかく直面したくないことを避けるため

蓋をしちゃうんだと思うわ!

そして自分を説得してしまうのよね。

○○すれば、きっと□□だから!って。

これは一種の、自分との闇取引よ!

======

武装して隠したいもの

======

時には蓋をするだけじゃなくて

自分はそんなことない!!って

証明しようとするときもあるわよね!

・有能であることを証明したい

 (私は無能じゃない!)

・重要人物であることを証明したい

 (私は存在価値が無い人じゃない!)

・必要な人であることを証明したい

 (私は役に立たない人じゃない!)

・強い人だと証明したい

 (私はあなたに負けない!)

etc・・・

私は何の問題もない人です!

それどころかちょっとすごいんです!

いい人、有能な人、役に立つ人なんです!

などなど、証明したいとき、

私たちは鎧を身につけるわ!

知識、技術、見た目、振る舞い

人に与える印象、etc・・・

いろんな鎧で武装するわよね。

この武装の裏には、

ありのままの自分では不十分だという

信念が隠れているかもしれないわ!

======

欲しくないフリして隠したいもの

======

自分を抑えるとき、私たちは

私はそんな人じゃありませんよ!って

アピールしていたり、

あるいは、自分を傷つけた世の中に対して

復讐していたり(必要とされても与えない)、

はたまた、恥や傷を恐れていたりとか

まぁ色んな理由で自分を抑えるわよね!

いろんな理由はあるけど

結局は人目を恐れているのよね。

その理由の奥を掘り下げると

自分が自分をどんな目でみているか

分かるはずよ!

結局、人目を恐れているようで

自分で自分をそう見ている可能性があるわ!

これは、過去の失敗や痛手が

ブレーキとなっている場合が多いわよね。

でもね、過去の痛い出来事を

違う視点で見れるようになったとき、

それはブレーキじゃなくなるはずよ!

======

恐れの奥にあるもの

======

自分を抑えることも、無理することも

結局は自分の意志で選択したことだから

それが悪いって訳じゃないわ!

間違ってもいないわよ!

でもね、もしも心の奥深くで

傷ついている自分や、

疲れ果てている自分や、

泣いている自分がいるとしたら、、、

それを隠すための選択だとしたら?

そんな自分を見捨てているとしたら?

それが本当に私たちのしたいことなのかしら?

それが本当に心から望んでいることなのかしら?

それが私たちの叶えたい夢かしら?

そんな世界に住みたくて生まれてきたのかしら?

自分の子どもにも、そういう生き方を教えたいかしら?

======

自分への質問

======

今、幸せ?

楽しんでる?

人目を気にしなくていい世界にいたら

どうしている?

なんの制限もなくて、なんでも出来るとしたら

何をしている?

======

自分の選択が原因、現状が結果!

だからこそ人生は変えられる!

======

私たちが自分の気持ちに蓋をすること。

それって、なにも自分を苦しめようとした訳じゃなくて

よかれと思ってした選択よね。

自分を説得して、言い聞かせて

こうすればきっといいはずだ!って信じて。

自分が望んでいない現実があるとしたら

自分がしてきた選択を見直すチャンスよ!

証明しようとすればするほど

欲しいものが遠のいたり、

自分を抑えれば抑えるほど

幸せから遠ざかったり

もしもそんな空回りの現状があるとしたら

これまでの自分のやり方を見直してみましょ!

そして、それが

どんな恐れに基づいていたのか!!

ゆっくり時間をかけて

自分の内面を見つめてみましょ!

原因が変われば、結果が変わるわ!

という訳で、

本当の気持ちが見えなくなる原因の一つは、

自分の気持ちに蓋をしてしまうことよ!

それには、

自分の奥底にある恐れが関係しているわ!

ところで、全然第3チャクラの話が

出てきてないわね!汗

コ━━(# `Д´)━━ルァ!!

長くなっちゃったから

続きはまた次回よ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!