アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

石灯籠の窓から宇宙を垣間見たわ!

皆さまお元気かしら?アネゴです。

パンパカパーン!クラッカー

アネゴの、今年の3大発見!

の発表のお時間です。

【ことの発端】

ある日お散歩していたら、

石灯籠の窓の形が気になってしまった。

なぜあの形なのかと。

 

 ↓

ネットの波を乗り越えて調べた波

(いわゆるネットサーフィンサーフィンをしたのであった)

主に石灯籠の歴史や、家紋について。

 ↓

はっきりしたことは不明だが、

なんとなく納得がいって感動した!

 ↓

今年の3大発見に決定なりよははははははは

=====

今年の3大発見!

=====

.石灯籠の丸い窓は、

太陽を表しているらしい。

2.石灯籠の三日月の窓は、

を表しているらしい。

3.石灯籠の三つの円は、

おそらくを表しているように思う。

うん、きっとそうだわ!ひらめき☆

三ツ星紋っていう家紋の由来からすると

オリオン座の三ツ星をかたどっているみたいだわ!

石灯籠の三ツ星は

また違う意味かもしれないけど

でも、星っていい感じだわ!

 

なんか宇宙を感じるわ!UFO

=====

石灯籠

=====

石灯籠って、

そもそもは、仏教の伝来とともに

伝わってきたみたいだわ!

仏様に灯りを献上する道具だったみたい。

灯篭っていろんな種類があって、

模様や細工の細かいものもあるし

1個1個見てみてると、とても興味深くて面白いわ!

今回は、火を入れる火袋の部分に

注目したけど、他の部分の模様も

とっても凝っているわ!

これだけの模様を彫ったり

細工を施すなんて、きっとすごい大変よね!

なんてすごいのかしら!!鼻血

できたら当時の製作者に

どんな思いを込めて造ったのか伺ってみたいけど、

今は、遠い昔に思いを馳せるしかないわね。

なんだか石灯籠の火袋から

宇宙とのつながりを垣間見た気がしたわ!

神さまへの献灯は、

自分を照らす光でもあると思うから

お正月の参拝などで、

明かりの燈った灯篭を見かけたら

ぜひ、自分の心に映る灯りにも

目を向けてみてちょうだい!

皆さまの開運をお祈りしておりまするむふ~Wハート

今日も寒いけど、

背骨をゆったりして

肩の力をぬいて元気に過ごすわよ!

最期までお読みくださり

本当にありがとうございました!