アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

甲状腺の冬を耐え抜く10のヒント!(5)

皆さまお元気かしら?アネゴです。

ここ数日もぬけの殻だったけどとり

コンコンと眠ってようやく人間に戻れたわ。

フ~危なかったあっつー

それじゃさっそくいってみるわ!

甲状腺の冬を耐え抜くヒントその5よ!

ようやく折り返し地点ね( ̄▽ ̄;)

About.comというサイトから

Winterize Your Thyroid』(甲状腺の冬対策)

10 Cold Weather Survival Tips

for Thyroid Patients This Winter

(冬の寒さを耐え抜く際の10のヒント)

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

原文はこちら↓

http://thyroid.about.com/od/relatedconditions1/a/winterize.htm

======

5.毎日いくらかの日光を浴びよう!

======

まずは、原文の機械翻訳を、読みやすく

ちょいと手直ししたモノをお楽しみください。

☆--ここから--☆

日光を浴びることが、脳化学と

内分泌系の両方を刺激するホルモン類に

影響を及ぼすという 証拠があります。

たとえあなたが「季節性感情障害」の

あらゆる症状で苦しまないとしても、

1日あたり20~30分の屋外での日光浴は、

疲労や落ち込みを防ぐ助けになります。

私の主治医の助言ですが・・・

寒いとき、もしあなたが

長い間外に居たくないならば、

車でお使いに行ってください。

でも、窓を開けっ放しにしてください。

そうすれば、自然の日光を浴びますから。

(サングラスの着用は、

日光の利益を減らすことを

気に留めておいてください。)

もしも、よりはっきりした季節性感情障害があり、

かつ、より寒い数ヶ月間に、体重の増加と

かなり落ち込んでいる事に気がついたら、

光線療法を考慮してください。

私は、Sunbox DLデスクトップ・デスクランプ※

を持っていて、とてもお気に入りなのですが、

それは、これらのより寒く、灰色の日々を

大いに助けてくれます。

必ずビタミンDレベルを

チェックするようにしもしてください。

そして、必要に応じて補ってください。

※補足

Sunbox DLデスクトップ・デスクランプは、

商品名で、以下の写真のようなものみたいだわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

☆--ここまで--☆

なるほど~!φ(`д´)メモメモ...

日光浴はあなどれないわね!

それじゃ、要点をまとめてみましょ!

====

まとめ

====

・1日20~30分の日光浴で、

 疲労や落ち込みを予防しよう!

・長時間外出したくないときは

 車の窓を開けてお使いに行くなど

 工夫してみよう!

Σ( ̄Д ̄;;ねぇ、でも、これって

すごい寒くないのかしら?

暖房ガンガンかければ大丈夫なのかしら?

私はテクテクお散歩の方がまだ

いいような気がするけど、

個々のライフスタイルや好みに合わせて

日光浴の機会を持つことが大事ね!

時には、動きたくない時もあるし

忙しくて出来ない時もあるわよね。

そんな時は、窓辺で過ごすように

気をつけるだけでもちょっとは違うはずよ!

・冬季のうつ症状がはっきりあって、

 体重の増加やひどい落ち込みもあったら、

 光線療法も考慮してみよう!

 お医者様に相談してみてね!

・血液検査で、ビタミンDの状態を確認しよう!

季節性感情障害ウィキペディア

========

ビタミンDについてちょっと寄り道

========

ビタミンDについて、ちょっと調べてみたら

面白いことが書いてある記事を拝見したわ!

ビタミンDは、皮膚で作られるそうで、

作るためには紫外線が必要よ!

だから日光に当たらないとほとんど

作られないんですって!!Σ( ̄Д ̄;;

私もビタミンD不足なんじゃ・・・

でね、赤道直下の2つの国で

ビタミンD血中濃度を調べた研究によると

同じような緯度にも関わらず

片方の国では、ビタミンD不足者が

とても多かったそうよ!

なぜなのかしら!?

(`ω´)グフフ

そ・れ・は

こちらを読んでのお楽しみ悪魔

→日本骨代謝学会のサイトより

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

『ビタミンDとカルシウムの必要性』の小見出し

ビタミンD不足の解消は食べ物よりも日光浴で

をご覧ください。↓

http://jsbmr.umin.jp/kotutaisha_vitaminD.html

Ψ( ̄∀ ̄)Ψウケケケケ

ちょと、ネタバレすると

違いの原因は、

その国の民族衣装にあるようよ!

へ~!!(・∀・)なんかヽスゴイ!

とすると、日本の忍者も

ビタミンD不足だったかもしれないわね!

も一つ、へ~!!だったのは、

>一般的に、晴れた日に

>顔と肘から先の腕を

>15分直射日光に当てるだけで、

>ビタミンDが合成されると考えられています。

>また、この程度の紫外線では、

>皮膚癌の心配はほとんどないとされています。

という部分よ!

窓を開けてドライブするのも、

お散歩や窓辺や縁側で過ごすことも、

とても大事だってことがよく分かった気がするわ!

これは、甲状腺に問題がない人でも

みんなにとって大事な事よね!

最近は、UVケアが進んでいるから

ビタミンD不足になりやすいんじゃないかしら?

日光浴の機会も大事にしたいわね!!

私たちは当然、宇宙船の箱乗りよね!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

次回は、ヒントその6を探求してみるわ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!