アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

【ブォン!ブォン!脚裏をエンジンふかしちゃうぜ!の巻】~生命の風で快盗コツバーンを吹き飛ばすぜ!

皆さまお元気かしら?アネゴです。

足指の運動いかがだったかしら?

パンプスやブーツなど、

つま先が細くてタイトな靴をよく履く人は、

特に指先の動きが封印されがちよ!

毎日こまめに続けて、

ポカポカ足になっちゃいましょ!ヽ(*´∀`)ノ

さて、今日は足指に続いて

下肢の裏側のエネルギーを

ブンブンふかしちゃうわよ!

======

朝のエンジン始動!!

======

さ、これから出かけるという時、

まず脚裏のエンジンをふかしてから出陣よ!

準備はいい!?Ψ(`∀´)Ψ

準備スタイルはこうよ!

1.足は肩幅に開く

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

2.おもむろにしゃがむ

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

3.アキレス腱側に手のひらを当て、足首をつかむ。

  (親指が外くるぶし側にくる)

  (右手で右足首。左手で左足首)

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

これで準備完了!

行くわよ!

======

エンジンスタート!!

======

1.鼻から息を吸いながら

ブォン!!(脚を伸ばす)

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

コツは、頭を上にあげながら息を吸うこと!

その方が脚裏がよく伸びるからよ!

2.そのまま息を吸ってお腹に貯まったら

2、3秒息を止めるわ!

そして!

3.吐きながらシッダウンプリーズマイク

(しゃがむ)

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

この動作を繰り返し行って

エンジンがかかったら、さ!お出かけよ!

レッツゴー!!

回数は、個人個人で

出来る範囲でやってみてね!宇宙人

慣れてきたら徐々に増やしてみるといいわ!

回数は多い方がいいけど無理しないことよ。

心地よい回数をやってみてね!

朝は忙しいけど、出来たら出かける前に!

できなかったら

職場とかについてからやってみてね(`ω´)グフフ

そして退社前にもう一度。

それぞれのタイミングで全然OKなんだけど

朝晩的な感じで取り入れてみるのがオススメよ!

筋トレにもなって一石二鳥!(`ω´)グフフ

=====

注意点

=====

立ちくらみしやすい人は、気をつけて。

血圧に異常のある人も

 ムリしないでゆっくり行うこと。

 血圧が上がるから、

 呼吸は無理に止めなくてもいいわ。

動悸息切れのある方も無理しないで

 少しずつ慣らしていきましょ。

痛みや体調の悪い時は無理しないこと。

つま先と膝頭の向きを揃えること。

 (膝関節がねじれず屈伸できるように)

・脚裏の筋肉を心地よく伸ばすこと。

・脚裏の筋肉が固くて伸びない人は、

 無理して伸ばさないことよ!

 日々コツコツやっていきましょ!

・無理して転ばないようにしましょ!

 

・万が一転んだ時のために

 周囲の安全にも配慮しましょ!

ブォン!ブォン!ブォン!ブォーン!!

おお!なんか脚が温まってきたわ~!!

今なら空までジャンプできそうよ!!

うりゃー!!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!