アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

股関節を人質に取られたわヽ(`Д´)ノ!

皆さまお元気かしら?アネゴです。

グッと冷え込んできたわね。

これからは筋肉先生が物を言う季節!

天然のホッカイロよ!

さてと、おうちにカーエロっと!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

=======

快盗コツバーン参上!

=======

じい、ただいま~!!

「お嬢さま、これがポストに」

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

おおう!(=д=ノ)ノなにぃ~!!

股関節が、怪盗ならぬ快盗コツバーン

取られたですって~!!

どうりで脚腰が疲れると思ったら、

股関節の快適さを盗まれたのね!

しかも股関節を人質に取るなんて!!

許せないわ!快盗コツバーンめ!!

(*`д´)ノアンニャロ~!!!

じい!こうしちゃいられないわ!

=======

忍び寄る快盗コツバーン

=======

さて、股関節はどこにあるかというと、

胴と脚のつなぎ目にあるわ!

脚を曲げたとき、折れ曲がる所よ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

股関節って、脚の関節ってイメージが

強くないかしら?

でも脚だけじゃなくて、

腰との関係も深いのよ!

それもそのはず!

股関節は、腰の骨(骨盤)と

太ももの骨(大腿骨)、

両方にまたがる筋肉に

支えられているからなの!

けっこう色んな筋肉によって

支えられているわよ!見てみましょ!

太ももの前側の筋肉   お尻側の筋肉

   ↓               ↓

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!        アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

細かいのから大きいのまで

色んな筋肉があるわね!(・□・;)

この股関節周りの筋肉は、

歩く、立つ、などの脚の動きはもちろん、

座っている時も骨盤や下肢の

位置調整をしているわ!

だから、ほとんど常時働いている

と言っていいかもしれないわね。

これはもはやオート調整の域よね。

だからかしら。私たちって、意外に

股関節の緊張に無意識だわ!

例えば、腰を反らしたり緩めたるするときって、

腰は意識するけど、股関節筋の緊張までは

意識しないことが多いと思うわ!

そう!これが原因よ!

この無意識の隙に、

快盗コツバーンに盗まれちゃうのよ!

クッソ~!!(#`д´)ノ

やられたわ!

ずえ~ったい取り戻してやるわ!

行くわよ!じい!

車を用意してちょうだい!

・・・つづく。

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!