アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

ドロドロの愛憎劇~首の神経と肩の筋肉の関係を探求するわ!(3)

皆さまお元気かしら?アネゴです。

今日は、梅干の土用干しをしたわ。

もはや土用干しとは言えない9月だけど( ̄▽ ̄;)

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

今晩もこのまま夜露に当てるわ!

太陽と夜露を交互に浴びることで

果皮や果肉がいい感じになるらしいのよ!

さて、今日は前回の続き、

腕神経叢(わんしんけいそう)の

下流を探求してみようと思うわ!

==========

腕神経叢のその先へ

==========

これまでの探求はこちら↓

首の神経と肩の筋肉の関係を探求するわ!(1)

腕神経叢の故郷探訪~首の神経と肩の筋肉の関係を探求するわ!(2)

さっそく行くわよ!

クイズ ワンシンケイソー!

上流が5本あったことが前回の探求で

分かったけど、では下流は何本でしょう!?

 ↓

 ↓

 ↓

答えは!!

同じく5本よ!

主に首の骨から出ている5本の神経が

途中お互いにつながり合って、

腕神経叢となった後、

また5本の神経に戻るわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

でもね、もう元の5本とは違うの

(´;ω;`)奴らは変わってしまったのよ!!

=========

複雑に成長して

すっかり変わってしまった奴ら

もうあの頃には戻れない

=========

主に首の骨から出ている

第5頚神経(C5)~第1胸神経(T1)たちは、

一体なん又かけてたのかしら!?

何角関係だったというのかしら?

最終的に複雑に絡み合ったまま

形だけ5本に戻ったわ。

こんなドロドロの愛憎劇が首や肩の辺りで

繰り広げられていたなんて~!!

Σ(°д°lll)ガーン

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

そして、それぞれの道を歩み出すのね。

瞬きもせず!!

神経の名前も変わってしまったわ。

第●頚神経なんて名前はもう

過去のものよ。

どんだけミックスされたのか

見てみましょ!↓

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

腕神経叢の上流と下流は、

同じ5本だけど、

内容が全然違うわね!(゚д゚)

それぞれの神経の名前は

面倒くさいからまたいつか!!

ホ~ホホホホ(`ω´)

=========

あれから10年・・・

奴らのその後

=========

月日は早いものだわ、

あのドロドロの愛憎劇から

早10年になるのね。

彼らはその後ざっくり分けて

2手に分かれたわ!

それは腕の裏と表

つまり曲げ組と伸ばし組よ!

腕を曲げるときは、腕の内側

日焼けしてない方の筋肉が使われるわ!

そして伸ばすときは日焼け側ね。

主に首の骨から出た神経の一部が

腕神経叢になってその後変身して

肩や腕の筋肉に関係してくるわ!

次回は、肩や腕の筋肉と

どう関わっているのか探求してみようと思うわ!

梅干はアルカリ性食品

身体にいいから食べましょ!

酸っぱいのが苦手な人は

ハチミツと混ぜるといいかもだわ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!