アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

立ち上がりと足の位置を探求するわ!

皆さまお元気かしら?アネゴです。

9月ねぇ、だんだん夜長になっていくのね。

今日は、立ち上がる時の足の位置

ざっくり探求するわ!

皆さまイスに座ってちょうだい!

いくわよ!

=======

足の位置~その1

=======

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

さっそく膝を約90度くらいにして

立ってみましょ!

ちょっと大変かもしれないわよ。

立ったらこの先を見てちょうだい!

どうだった?

もう一回、以下をチェックしながら

立ってみましょ。

何回かに分けてチェックするといいわよ。

・上半身の傾き度合い

・頭の位置

・目線

・腕の動き

・脚のどこら辺に力が入るか

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

確認できたかしら?

それをちょっと覚えておいてね!

次にいくわよ!

=======

足の位置~その2

=======

お次は、膝をさっきより曲げて、

カカトを後ろに引いた位置で

立ってみましょ!

その1バージョンとどこが違うかしら?

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

どうだった?

もう一回、以下をチェックしながら

立ってみましょ。

何回かに分けてチェックするといいわよ。

・上半身の傾き度合い

・頭の位置

・目線

・腕の動き

・脚のどこら辺に力が入るか

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

確認できたかしら?

ここまで来たらもうお分かりよね?

=========

その1とその2の違い

=========

どうだったかしら?

足の位置が変わると

身体の使い方も全然違うわよね。

何より立ち上がり安さが全く違うことを

体感していただけたと思うわ!

お年寄りの方や、体が不自由な方で

立ち上がるのがしんどそうな方いたら

かかとをちょっと後ろに引いてから

立ち上がると前より楽になるかもしれないわ!

でも、やるときは、転ばないように

十分注意してちょうだいね!

明日は朝一で背伸びをするわよ!

今日も最後までお読みいただき

本当にありがとうございました!