アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

腰のヘルニアの皆さま、ガイドブックが出ているわ。

皆さまお元気かしら?アネゴです。

ムシムシしてるわねあっつー

昨晩、梅干を漬けたわ。

もちろんこの私が作るのは、

保存パックで作る簡単梅干しよ!

さて、医療情報サービス Minds(マインズ)にて

各種ガイドブックが見れるわ!

今回ご紹介するのは、

患者さま向けのガイドブックだけど

セラピストなど、

身体の勉強をしている人にもおススメよ!

病気をかかえている人にも

ご自分の病気のことをよく知って、

よりよい治療法を選択したり、

セルフケアに役立つんじゃないかしら!

今日は、そんなガイドブックの中から、

以下をご紹介するわ!

『患者さんのための

腰椎椎間板ヘルニアガイドブック』

http://minds.jcqhc.or.jp/n/pub/1/pub0017/G0000475

【編集】 日本整形外科学会診療ガイドライン委員会

腰椎椎間板ヘルニアガイドライン策定委員会

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

===

もくじ

===

前付

第1章

 腰のしくみと腰椎椎間板ヘルニアに関する基本的な話

第2章

 腰椎椎間板ヘルニア

 職業・スポーツ・生活習慣との関係/自然経過

第3章

 腰椎椎間板ヘルニアのための診察・検査

第4章

 腰椎椎間板ヘルニアの治療

後付

------

そんな訳で、よかったら

見てみてちょうだいね!

腰のヘルニアのガイドブックはこちら↓

http://minds.jcqhc.or.jp/n/pub/1/pub0017/G0000475

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました。