アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

この星の梅シロップは最高に美味しいわ!!

皆さまお元気かしらアネゴです。

って日本の代表的な健康食品の一つよね!

私も毎年、梅シロップを作るのが楽しみだわ!

========

梅の栄養と毒

========

ちょっと梅の栄養を調べてみたら、

有機酸(クエン酸など)、ミネラル、ビタミンなど

栄養が含まれているのねφ(゚Д゚ )フムフム…

疲労回復や殺菌・抗菌作用など

身体にいいことがいっぱいあって

健康増進に役立つとってもステキな食べ物だわ!

アルカリ性食品だから、酸性に傾きがちな

現代人には最高ね!キラyellow

青梅には毒が含まれているっていうけど、

致死量の実験によると、

(http://info.pref.fukui.lg.jp/noutikusan/ume/katsuyo/column/column.htmlより)

大人で約300個の青梅を、種まで含めて

一度に食べないとならない位の量なんですって。

果肉には、ほとんど毒が含まれていないそうよ。

でもね、青梅を食べるのは

やっぱりしないほうがよさそうよ!

有機酸、食物繊維ペクチンなどを

一度に多く摂取するから、

胃腸障害を起こして、中毒症状が

現れることが考えられるそうよ!

それにしても、梅の香りって

とってもいい匂いよね~!

癒されちゃう!むふ~

この星の梅は最高!宇宙人

============

全宇宙に誇れる

地球製 梅はちみつシロップ

を作るの巻

============

梅のステキな香りを吸引しつつ

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

一粒一粒、愛をこめて丁寧に洗うわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

新聞紙を下敷きにした、清潔なタオルの上にON

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

つま楊枝を軽くさすと、

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

ヘタがスポって簡単に取れるわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

スポッ!!ああ!この感触!!よだれ

まるで毛穴の角栓が

キレイに取れる時みたいで最高だわ!!オンプ

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

スッピンさんになったわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

もうこのまま食べちゃいたいよだれ

食べちゃいたいわ~!!鼻血

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

梅のエキスを出やすくするために、

去年は、竹串でブスブス穴を開けたけど、

今年は、冷凍して繊維を壊す方法を試してみるわ!

保存袋に入れて、

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

冷凍庫で一日寝かせたわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

凍った梅を、自然解凍よ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

解凍した梅は、とってもフヤフヤ!

ちょっと力を入れたら皮が破けちゃいそうよ!

そっと水分をとって、保存ビンに入れるわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

クックックはははははははこのどろどろハチミツを

喰らうがいい!!悪魔

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

出来たわ~!!リボン

小さい瓶はブランデー。大きいのはハチミツよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

あとは、冷蔵庫に入れて保管。

毎日ビンを揺すって混ぜるだけだわ。

1週間~10日くらいで飲めるようになる予定よじゅる

楽しみだわ!

地球に来たら、これ飲まなきゃね!宇宙人 

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!