アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

セルライトからのメッセージを探求してみましょ!

皆さまお元気かしら?アネゴです。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

さて、今日はセルライトからのメッセージ

探求してみるわ!

体からのメッセージを探るときは、

その臓器や器官の働きに注目するけど、

今回は、成り立ちに注目してみるわ!

==========

セルライトのなりたち

==========

セルライト三種の神器は、

むくみ、老廃物、代謝よ!

それじゃ行ってみるわよ!

代謝の低下脂肪細胞の肥大

 ↓

慢性むくみ

 ↓

老廃物の蓄積

 ↓

炎症

 ↓

コラーゲン組織の増殖

(肥大した脂肪細胞の周囲を

コラーゲン組織が囲って固くなる)

 ↓

セルライト

(皮膚の上からみると

オレンジの皮のようにボコボコした外見)

運動不足、冷え、ストレス、生活習慣の偏りは、

セルライト街道まっしぐらよ!

===============

ボディ・マインド・スピリット面

から見たセルライト

===============

さて、お次は、スピリチュアル面から

見てみましょ!

身体に、不要な水分が

溜まってしまうのがむくみよね。

水って、人間の無意識や感情、浄化などを

象徴していると言われているわ!

だからむくみは、特に無意識なレベルで

感情を溜め込んだり

浄化を必要とするような

毒素的なエネルギーの蓄積

意味していると考えられるわね!

それらを加味して、もう一度

成り立ちを追ってみましょ!

抑圧された

感情エネルギー毒素的なエネルギー

 ↓

エネルギーの流れを詰まらせ

代謝を滞らせる

 ↓

慢性的なむくみを引き起こす

感情の蓄積

 ↓

感情を抑圧し蓄積し続けると

非常に重たいエネルギーになってくる

 ↓

顕在意識レベルで直面したくないため

問題を覆い隠すかのように

脂肪細胞が肥大化

(弱い部分を守っているとも言える)

 ↓

一方、代謝されずに蓄積した老廃物が

細胞に炎症を引き起こす

(蓄積された感情がくすぶっている

 ↓

弱い部分を、さらに頑丈に守ろうとして

コラーゲン組織が増殖

さらに無意識へ押しやる

 ↓

脂肪細胞と結びつき

セルライトになっていく

(感じたくない感情が、何重にもくるまれて、

見なくて済むように、あるいは

人から見られないように保管されていく

 ↓

あまりに長年蓄積されていくと

とうとう外見上目立つようになり

感情の開放をしたほうがええよ!って

メッセージをくれる

こんな風に、セルライトは、無意識レベルで

開放されていない感情エネルギーの

蓄積を意味してることが多いと思うわ!

=============

本人はセルライトをどう思うか?

=============

ところで、セルライトのことを

どう思っているかしら?

あるいは、見たときにどんな気持ちに

なるかしら?

恥ずかしいかしら?

憎いかしら?

醜いかしら?

こんなもがあるせいで私はハッピーじゃない!!

これさえ無ければ!!

おぞましい!

気持ち悪い!

などなど・・・

きっと人によってそれぞれよね。

実は、この気持ちも

メッセージに関係あるわよ!

==============

セルライトからのメッセージ

==============

どこかで自分のことを

まるでセルライトを見るかのように

見ていることはないでしょうか?

でも、自分はそんなことない!!

そんな人間じゃない!!と、

見えない何かと必死に闘ってきたかもしれません。

いつも頑張って何かを跳ね返そうと

頑張ってきたかもしれません。

それはもしかすると無意識のレベルで

とても辛い感情が隠れていて

何かを跳ね返そうとする

原動力になっていたかもしれません。

ある時見えない何かとの戦いに疲れたあなたは、

いつの間にか体が重く固くなって

冷えていることに気がつきました。

そのセルライトは、

あなたが生きるために封印してきた

トラウマの存在を教えてくれています。

そして今のあなたは、溜め込んできた感情を

感じ、開放することが出来るということも

教えてくれています。

いつの間にか食いしばっている顎、

緊張して硬く、痛くなる体、、、

それらは、無意識に溜め込んだ感情が

引き起こしているのかもしれません。

自分の感情を開放して、

自由になる時がきました!!

本当のあなたが呼んでいます。

背負ってきた感情という荷物を降ろし、

あなたの羽を広げましょう!

あなたが感情を開放すればするほど

エネルギーの流れがスムーズになり、

身体の代謝もよくなるでしょう。

感情をためることは、身体の水分を

よどませることだと、セルライト

教えてくれています。

身体の水分が淀むと、細胞の活動が

低下し、本来体外へ排出されるものが

どんどん溜まっていきます

これまで溜めてきた感情は、

しっかり認めることによって

どんどん開放していくことができます。

あ~本当はこんな風に感じていたんだな。

けっこう我慢していたな・・・とか。

思いっきり泣くもよし!

ただし、セルライトのように

頑丈にしまい込まれた感情は

ちょっとやそっとでは

表に出てこないことが多いです

また、自分がこれまで蓄積してきた感情を

再び味わい直すのは、とてもしんどいことかもしれません。

一人で対処するのが難しいときは

信頼できるセラピストの元を

訪ねてみるのもよいでしょう。

そして、これからは溜め込まないために

楽しい運動、楽しいカラオケ

楽しい○○・・・など

楽しいことを沢山しちゃいましょう!

って、セルライト先生がおしゃっています悪魔

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

今日も最後までお読み下さり

本当にありがとうございました!