アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

柔軟剤で洗濯できるのかしら?~界面活性剤の探求(5)~

皆さまお元気かしら?アネゴです。

今日は、ヒーリングプラネットにひとっ飛び!!UFO

色々体験できてとっても楽しかったわ!

癒されたわ~!!

自分とのデートってやっぱりいいわ~リボン

さて、今日も界面活性剤の探求いくわよ!

ドラッグストアにお買いものに行って

柔軟剤とホームクリーニング洗剤の

成分が似ている!!って気づいて

こう思ったのよね。

柔軟剤で洗えばよくない?

こっちの方が安いし!!

もしかしてすんごいお得な発見じゃない!?

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

でも本当にそうなのかしら?

さっそく確認してみるわよ!

============

各種界面活性剤は

何に使われいる?

============

前回までの探求で、

陽イオンやら陰イオン性非イオン性など

様々な性質の界面活性剤があることが分かったわ!

それぞれの界面活性剤は、

一体どんなふうに使われているのかしら?

日本石鹸洗剤工業会のHPから

以下の図をお借りしたわ!

http://jsda.org/w/06_clage/4clean_194-4.html

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

パッと見わかりにくいから、色付けしてみましょ!

赤・・・柔軟剤陽イオン

青・・・衣料用洗剤:陰イオン・非イオン系

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

どうやら、柔軟剤は

陽イオン性界面活性剤しか

使われていないようだわ!

衣料用洗剤は、陰イオン性と非イオン性の

界面活性剤が使われているわね!

この使い分けに

果たして意味はあるのかしら?

柔軟剤では、ホームクリーニングは

できないのかしら?

=============

各種界面活性剤の特徴

=============

陽イオン性(柔軟剤に使われている)

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!  アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

水に溶けた時、陽イオン性になる界面活性剤よ!

洗浄力は弱い

 →乳化機能がほとんどなく

  油汚れを落とせない

繊維への吸着性に優れている

 →すべりが良くなり、柔らかさが出る。

 →静電気防止効果

陰イオン性界面活性剤との併用不可

 →使い方のコツ!

  洗剤と同時に入れると両者の効果が失われるわ!

  柔軟剤は、すすぎの時に入れましょ!

陰イオン性(衣料用洗剤)

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!  アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

水に溶けた時、陰イオン性になる界面活性剤よ!

洗浄力に優れている

泡立ちがよい

乳化作用がやや弱い

 →補うために非イオン性界面活性剤を併用

非イオン性(衣料用洗剤)

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!  アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

水に溶けても、イオン性にならない界面活性剤よ!

水の硬度や電解質に影響されな

乳化力に優れている

 →油汚れに強い

全ての界面活性剤と併用可能

・水になじむ部分や、油になじむ部分の大きさを

 変えられるため、目的に合わせて

 最適な機能に作ることができる

 →便利なので最近よく使われる 

 →化粧品の乳化剤として大活躍

===========

柔軟剤で洗濯できるか?

===========

出来ないことが分かったわ・・・ガクリ

柔軟剤ってホームクリーニング洗剤と

同じような成分かと思いきや、

性質が全然違うのね!!Σ( ̄Д ̄;;

代用は無理だわ・・・

油汚れ落としてくれないんですもの。

柔軟剤とホームクリーニング洗剤は、

同じ界面活性剤でも、まったく別物

ってことがよくわかったわ!

そうそう!!

もし使うとしたらだけど、

洗剤と柔軟剤は別々のタイミングで

入れましょ!

同時に入れると両者の効果が台無しよ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!