アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

陰イオン性と陽イオン性って何?~界面活性剤の探求(2)~

皆さまお元気かしら?アネゴです。

柔軟剤とホームクリーニング洗剤成分が

なんだか似ているじゃない!!

ってところから始まった界面活性剤の探求!

前回は、界面活性剤の構造が分かったわ!

今日は柔軟剤の成分から探求を開始するわ

=========

柔軟剤の成分

=========

ランダムに選んだ5つの柔軟剤の成分を

調べてみたわ!

A.界面活性剤(エステルアミド型ジアルキルアミン塩、ポリオキシエチレンアルキルエーテル)、繊維潤滑剤、香料

B.界面活性剤(エステル型ジアルキルアンモニウム塩)、安定化剤

C.陽イオン性繊維柔軟剤界面活性剤

D.界面活性剤(エステル型ジアルキルアンモニウム塩)、安定化剤

E.界面活性剤(エステル型ジアルキルアンモニウム塩)、性能向上剤、防臭剤、安定剤

ゲーΣ(゚д゚lll)

見ただけで頭痛が発生しそうだわ!

同じ界面活性剤なのに、

よく見ると数種類あるみたいね!

===================

陰イオン性と陽イオン性とは?

===================

C.の成分を見てちょうだい!

陽イオンってあるわね!

これどういうことかしら?

前回の界面活性剤の構造を思い出してちょうだい!

水になじむ部分(青)が今回のポイントよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

界面活性剤を水の中に入れた時に

水になじむ部分(青い部分)が

電子を受け取るか、失うかで、

陽イオン性か陰イオン性に分かれるわ!

図で見てみましょ!

陰イオン性(非イオン性)は、

原子が電子を受け取って

-の電荷をおびる性質を持っているわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

陽イオン性(イオン性)は、

原子が電子を失って

+の電荷をおびる性質を持っているわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

つまり陽イオン性界面活性剤は、

こんな感じだわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

なんだか訳が分からなくなってきたあなた!!ネコ

私もよ!!心なしか顔が青いようだわガーン

今日はここまでにして、

次回は陰イオン性と陽イオン性の違いを

探求してみるわ!

どうやら2つの性質の違いが

柔軟剤と洗剤を分ける鍵のようだわ!

首をゆっくりまわして

リラックスしてから寝ましょ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

今日も最後までお読み下さり

本当にありがとうございました!